2005年6月16日 (木)

薪割り

昨日の起伏走(おおげさ!)のダメージで走る気になれず。今朝はゴン散歩だけ。

で、【まきわり】。

sawmasakari  森林組合から、枝葉を払った2.7m長の丸太でやってくる。一緒に写した電動チェーンソーは20年以上も使っている。

45cmの長さに切り分けてマサカリで割っていく。右の写真奥からカバ、桜、タモ、ナラ。丸太なので詳しい同定は難しい。(((((^^;;

 間伐や作業伐採で出てくる樹木を燃料にするので、一見エコかもしれないが、みんなが薪ストーブを使えば、あっという間に山は裸になっちゃうだろうな。ニッチというのがふさわしいかも。

 重たい丸太を移動したり、マサカリを振るい続けると、胸板が厚くなる。・・ような、気がしてる。(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)