« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月 7日 (日)

判明

011 我が家の庭に同定の済んでいない樹木が2本ある。花も咲かず、実も付けないのでうっちゃておいていて、フジの棚代わりにしたりしていた。

 ところが、今年は青い実をいくつか実らせた。葉の形から、カリンかマルメロかなと思ったりしたが、お尻が凹んでいないので、はてな?と不思議だった。

 カリンかマルメロなら、もう良い香りがするだろうと、今朝、ひとつ収穫した。ところが、香りがない。その上、軸の周りにヘタがある…。

016 カキ(柿)だぁ。そう言えば「桃栗三年、柿八年」とか。しかし、こんな寒冷地に?

 どうりで「北海道の樹木図鑑」では同定できないはず。載ってないもの。(笑)

 で、残りの実は熟するのを待つことにしました。その前に雪が降ってしまうかもしれませんが…。

 今日のごん散歩は、あんと一緒に4k。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »