2010士別ハーフ
二三日前の天気予報では傘マークも出ていた士別ハーフ。昨日から予報は変わりスッキリとした快晴に。(^^;;
今年すでにハーフを2本走っているあんは、なかなか記録が伸びずにいたので、ここで1時間50分を切りたいと。私は今年はじめてのレースなのでどれぐらいで走れるか全然わからないので。
とりあえず、行けるところまで(せめて10kまで)k5分で引っ張ることにしました。多分、その後は潰れるだろうから、勝手に行ってくれと。
さて、スタート地点の給水所で冷たい水を飲んでいると、ワコールの福士選手がコップに1杯、グイッと飲んでいきました。私はチビチビ。程なくして、また福士選手がやってきて、「暑いわ」と言いながらもう1杯。ゼッケンを着けていたので「今年は応援ではなく、走るのですか?」と尋ねると、いつものニコニコした表情ではなく真顔で「ハイ」と。(おぉ、気合入っている)
さて、レース。あんと一緒に走ってペースメイク。最初の5kが24分44秒、次が25分24秒(10k50分08秒)。これでお役御免の予定だったけれど、意外に走れているので、もうちょっと引っ張ることに。が、あんの足が少しずつ遅れがちに。26分06秒。このあたりから、似たようなペースの女性二人と前後して走るようになり、あんが若干回復。25分45秒。最後は巡航モードのままゴールへ。1時間47分台。ミッション完遂。(^^)
ただ、去年よりは4分遅れでしたので、表彰台には届きませんでした。で、写真は女子登録の部。1位福士、2位宮内(宏)、3位赤羽、4位森本。
あんの復活の兆しが見えたのと、私も力を残して走り切れたので、いいレースでした。
帰路、去年、谷口浩美さんと遭遇したソフトクリーム屋さんに寄ったら・・。こんな車が・・。もちろん店内にはワコールご一行様。福士選手もいました。(^^)
今日はゴン散歩2k。あんとハーフ。
| 固定リンク
« 部分月食 | トップページ | クサフジ(シロバナ) »
コメント
お二人で、中々良いレースになったようで良かったですね。それにしても、ふれっぷさん練習もしないでどうして走れるのか、謎です。福士さんは招待選手ではなかったですが、参加者の名簿にあるのをレース前に見て、優勝だなと僕は思いましたよ。でも3位まで数十秒の差でしたね。やっぱり、トップ選手にとっては暑すぎたのでしょうね。士別で残念なことは、周回コースなのでトップ選手の走りが見れず、知り合いともエール交換できないことです。
投稿: きよし | 2010年7月25日 (日) 19時51分
きよしさん、まいど。
私も意外に走れたのでちょっと不思議に思っています。ダメージもほとんど残っていないし。
おかげで、北海道マラソンも完走できるイメージが出来ました。メデタシメデタシ。(^^)
投稿: ふれっぷ | 2010年7月25日 (日) 20時27分
湯田ちゃんが結婚しちゃったんで、一気にワコール熱が醒めつつあります(笑)
まだまだ若いと言うのに・・・(/_;)
次は稲富選手の応援かなぁ~(^^;
投稿: AKA | 2010年7月25日 (日) 20時44分
こんばんは。10kmにエントリーだけはしていたのですが、今年は都合により東京から応援しました(笑)。今年も晴れて暑かったようで何よりです(^^;。福士さん優勝でしたか。昨年は応援していましたもんねえ。ローカルなのにトップ選手の集う独特の大会だなと思います。そういえば昨年は、前日夜に実家の店に澤木さんが増田さんを連れてやって来て少しお話しました。来年は参加したいなあ。
投稿: まっち | 2010年7月25日 (日) 22時15分
AKAさん、まいど。
ツインテールの湯田さんね。
ソフトクリーム屋には、可愛い娘たくさんいましたよ。福士さん以外は名前判らなかったけど。(^^;;
まっちさん、まいど。
来年はぜひ。
澤木さんに増田さんですかぁ。豪華な組み合わせでしたね。(^^)
投稿: ふれっぷ | 2010年7月26日 (月) 13時12分
相変わらず、ふれっぷさんの無欲?走りは健在ですね(笑)
想定内の走り、あんさんもお疲れ様でした。
道マラでの対決(今年はあるのかな?)期待してます。
福士選手と直接話ができ、ちょっとうらやましい。走りに関してはすごい真面目な方なんでしょう。
こちらは釧路湿原、涼しくて走りやすかったです。
投稿: siba&みっちぃ | 2010年7月26日 (月) 21時35分
siba&みっちぃ さん、まいど。
釧路、今年「は」涼しかったようですね。北海道マラソン、今年はあんも走りますよ。絶対的な走りこみの量が足りないのでハーフではごまかせても、フルでは難しいです。σ(^^;)
投稿: ふれっぷ | 2010年7月27日 (火) 10時38分