« 旭岳登山 | トップページ | 姿見の池 »

2009年8月11日 (火)

天女ヶ原

090808_tennyogahara  旭岳をロープウェイを使わずに下山すると(もちろん登山しても)、こんな景色に出会える。エゾマツやアカエゾマツの混交林に囲まれた高層湿原です。足元に広がる白い花はワタスゲ。

 すでに、ミズバショウの花は終わっているのだが、名前の元になった大きな葉が点在している。標高が下がるにつれてサイズが大きくなっているように見えた。

090808_mousengoke  写真はモウセンゴケ。食虫植物だけど花はこんなに涼しげ(偏見だぁ)。もうちょっと近寄りたかったけれど、木道の上からはこれが限界でした。

 6時間の長時間運動に甘えて、三日間ゴン散歩のみ。今日は2km。

|

« 旭岳登山 | トップページ | 姿見の池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/45896528

この記事へのトラックバック一覧です: 天女ヶ原:

« 旭岳登山 | トップページ | 姿見の池 »