« 今朝、会った人たち。 | トップページ | 実業団御用達? »

2009年7月26日 (日)

ガチンコ勝負!!

 今日は士別ハーフ。全道的に雨模様の天気予報でした。事実、士別に行く道中、霧と小雨の中を運転。今年は涼しい「士別」になりそうな雲行きでした。士別ハーフは例年、大会の時間だけは「必ず晴れ」て、強烈な日射と高温に苦しめられるのです。それが、まぁ、「北海道マラソン」の高温順応対策として機能している一面もあるのですが。さすがに今年はジンクスが崩れるのかと、思っていたのでしたが・・。

 会場に着いて支度をしていると、それまで空を覆っていた雲が、何処へと消えてなくなり太陽が顔を出してきたのです。(^^;; 大会後、家に帰ってみると一日中曇り、時々小雨の天気だったとか。恐るべし、「士別ハーフのジンクス」。

 さて、今日は久々のあんと一緒のハーフでした。昨年の千歳JAL(ハーフ)では、スタートで置いていかれ、7分差の惨敗。一昨年の旭川(ハーフ)では、10kで千切られ、6分差の大敗。士別では13kでかわされ2分差の完敗・・。なんと、ハーフ3連敗中でした。(/_;)

 今日のレースプランはk5分を切るペースで、1時間45分を切ってゴール、出来れば40分にどこまで迫れるか、と。あんにベストタイムを叩かれたら届かないものの、終盤勝負に持ち込む可能性に賭けました。

 スタート最前列はは男子が左、女子が右。あふれた男子は女子の後ろに並びます。10列ほど前のあんの姿を確認してスタート。周りのペースより自重して入りましたが、最初の1kは、4'40"。すぐ左折するコーナーであんの姿を確認するも、その後あっという間に姿が見えなくなりました。(/_;)

 2kから3kは、1kで22m登ってコースの最高点を通過します。最初の給水所、脱水の恐れはないものの日差しが強くて、コップの水を体にかけながら走ります。5k、24'05"。

 と、6kを過ぎて、なんと、あんの後姿。明らかにペースダウンしています。k5分ペース?

 ここは、叱咤激励でしょう(3連敗中の身分も忘れて)。と、いうことで「おらぁ、こんなところでくたびれていたら、完走なんか出来ないぞ!」

 どうやら、目を覚ましたようです。(^^)ここからは、二人旅。10k48'09"。15k73'47"。20k98’41”。

 ラスト500mで、ナンチャッテスパート炸裂。最後は10秒差で、4連敗を免れました。(^^ヾ

090726sibetu で、あんは、年代別2位入賞。士別、過去最高順位を更新しました。(^^)

3位は、あんのお知り合いO平さん。きよしさんも男子年代別で5位。私は蚊帳の外でしたが、楽しい士別ハーフでした。

|

« 今朝、会った人たち。 | トップページ | 実業団御用達? »

コメント

愛と感動の物語でした。
ガチンコ勝負とは聴きましたが、ここまで素晴らしい夫婦&コーチ&ライバル物語があったとは!
しかも最後は”おとなげなく”スパートしてやっつけちゃうんですから、立派です。
本当に楽しそうです。

投稿: きよし | 2009年7月26日 (日) 21時14分

僕も、蚊帳の外です。
娘が、優勝してしまいました。
前回も入賞してるので、
父としての威厳が無くなりかかってます。

投稿: umao | 2009年7月26日 (日) 22時16分

>きよしさん。
はいはい。大人気なかったですよ。(^^;;
入賞おめでとうございます。

>umaoさん。
スタート前にお話できてよかったです。娘さん、優勝おめでとうございます。

投稿: ふれっぷ | 2009年7月27日 (月) 12時36分

あんさん、おめでとうございます。
ふれっぷさんのおかげですね。

投稿: gen | 2009年7月27日 (月) 12時55分

ふれっぷさんあんさん楽しいバトル
お疲れ様でした。
これだけはいくら真似ようとしても無理です。
羨ましい限りです。勝ち負けではないガチンコ!
いいですねえ。

投稿: tony79 | 2009年7月27日 (月) 16時51分

genさん
ありがとうございます。
かなり苦しいハーフとなりましたが、
吐き気もなく、無事ゴールできました。
確かに、ふれっぷが背後に迫ってこなかったら、あのままズルズル落ちていたかもしれません(/_;)
釧路お疲れ様でした。
とっても参加したい大会ですが、遠くてしぶってます。

投稿: あん | 2009年7月27日 (月) 17時52分

tony79さんはじめまして。
ふれっぷとは練習もほぼ別々ですが、
たまにきつい一言をぼそっと言われ、日々の練習にカツが入ります。
楽しく、楽々練習が好きな私としてはそこで辛くなるのですが、ちょっとは速くなりたいので仕方ないかと諦めています。

投稿: あん | 2009年7月27日 (月) 18時04分

あんさん2位入賞おめでとうございます。あんさんは見つけられなかったけれど、ふれっぷさんとはピカチュウでハイタッチできて楽しかった(笑)。
夫婦で一緒にランは楽しいですね。結局我が家はカミサンがエントリーせず今回も一人旅となりました。

投稿: まっち | 2009年7月28日 (火) 21時52分

まっちさん、まいど。
実はピカチュウ探しながら走っていました。(^^ヾ
お会いできてよかったです。ハイタッチでばっちりパワーを頂きました。(^^)

投稿: ふれっぷ | 2009年7月28日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/45748649

この記事へのトラックバック一覧です: ガチンコ勝負!!:

« 今朝、会った人たち。 | トップページ | 実業団御用達? »