« 09千歳JALマラソン | トップページ | ダイコンソウ、11/22週終了 »

2009年6月11日 (木)

アイスマッサージ

 おなかも背中もパンパン(笑)で帰宅して、ぐったりの私は「30分ほど、横になりたい」と寝床に入りました。背中が痛くて、仰向きになれず、おなかが苦しくてうつ伏せにもなれず、なんとか横向きに横になりました。(^^;;

 ふっと気がつくと30分経過、あんが起こしに来てくれましたが、起き上がるときに、また「あっ」「うっ」。

 急性期の痛みは冷やすのが基本ですが、さてと思案投げ首していると、あんが「こんなときに役立つのが長女でしょ」と。そうそう、彼女はこの勉強のために大学に行っているのでした。

 で、長女が薦めたのが「アイスマッサージ」でした。薄いポリ袋に製氷皿の氷(もしくは破砕した氷)を入れ、空気を抜き縛る。それをさらにもう一枚のポリ袋にいれ、患部をシャカシャカ軽くこする。目安は被術者が「もういい」というまで。留意点として施術者は、始めに手の甲で患部の温度を感じておき、術後、もう一度手の甲で患部が十分に冷えたことを確認すること。

 家の製氷皿の氷は、すでに「ロック」として使い果たしていたので(^^;;、店の氷を砕いて、あんにマッサージをしてもらいました。ひゃっこいかな?と思ったのは杞憂で、気持ちよかった。で、かなり楽になりました。

 千歳で10/22週が終了。この週は84km(千歳含む)でした。

 今日はゴン散歩2k。昨夜のホクレンディスタンスの名残か、合宿が始まっているのか、軽快にjogしている人、多数。

|

« 09千歳JALマラソン | トップページ | ダイコンソウ、11/22週終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/45306656

この記事へのトラックバック一覧です: アイスマッサージ:

« 09千歳JALマラソン | トップページ | ダイコンソウ、11/22週終了 »