« 6/22週目 | トップページ | 本日休足 »

2009年5月11日 (月)

やっちゃった?

 左足の足底が、ちょっとだけ痛い。というか違和感がある。週100km以上のランニングを続けていたからなぁ・・。

 明日は足底、休ませよう。

 実は、足底筋膜炎は経験済み。1997年10月旭川マラソンで自己ベスト(3:05:08)を出した私は、次のシーズン10月の旭川マラソンで更に記録を縮めるために、5月から練習を開始。6月には450km走り込み、7月もXCを中心に300kmペースで練習を進めていた。そして、19日のXC大会(このときの女子の優勝者はNAOJIさん)で追い込んだら・・。翌日から、右足底の痛みで、まともに走れず。練習再開まで1ヶ月を要した。

 故障が癒えて9月の千歳JAL。昔は秋開催でした。前半こうめさんと5分半のペースで入った私は、後半は下りを利用して4分15秒ペース。最後の平地で失速した。(^^;;

 で、その後、左腓腹筋痛で、4週走れず。ぶっつけ本番になった旭川マラソンは、自己ベストに迫るペースで30kmまで走って【撃沈】。

 練習用の靴も、そろそろ限界。靴は大会会場のバーゲン品を購入しているのだが、去年は士別ハーフ回避、旭川マラソン休止で、千歳で買ったレース用しか入手していなかった。

 千歳で練習用を購入する、という選択肢は・・。まだ一月先なので、故障と背中合わせというスリリング過ぎる展開。(^^;;

 今日は11kmjog。ゴン散歩2km。

|

« 6/22週目 | トップページ | 本日休足 »

コメント

早めに決断して、休めば大丈夫ですよ、きっと。何の根拠も無いですが。
私も今年は結構走り込めているので、それなりに軽い捻挫とか足底筋膜炎とかアキレス腱痛になりましたが、少し練習を落として何とかなりました。
とにかく、大事にしてください。そして一緒に復活しましょう。勝手にライバルにしてしまってすいません。

投稿: きよし | 2009年5月11日 (月) 23時34分

きよしさん、まいど。

とりあえず、今日は走らずに「寝て」ました。気持ちよかった。(^^;;
怠惰な生活の甘い誘惑にまけそうです。(^^ヾ

投稿: ふれっぷ | 2009年5月12日 (火) 10時54分

足の裏にキネシオテープ貼ったりするのはどうなんでしょう?

私も今年復帰だったせいかロング始めてから最初のうちは違和感が出て、ちょっと危ないかな~と感じキネシオテープ貼って走るようにしました。今はテープ無しでロング走っても大丈夫ですが。ちなみにインソールはオーダー品ですが…

投稿: NAOJI | 2009年5月13日 (水) 20時46分

NAOJIさん、ありがとう。
キネシオテープね。φ(..)

幸い、症状が軽く、休足と、消炎鎮痛剤と、マッサージと、ストレッチで回復に向かっているようです。

NAOJIさんも復活されたようなので、北海道マラソンバトルに向けて頑張ります。σ(^^;)

投稿: ふれっぷ | 2009年5月14日 (木) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/44980379

この記事へのトラックバック一覧です: やっちゃった?:

« 6/22週目 | トップページ | 本日休足 »