« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

【訂正】です。

090128m42  前の記事について、長女から注文が付きました。(^^;;

 1.担当トレーナーは、新体操をやっているけれど「体操部」ではない。

 2.関カレ、インカレで「トレーナーチーム」としては、活動していない。「陸上部のトレーナー」が、他大学のトレーナーと協力して「救護」にあたっている。

 以上、訂正します。(^^ヾ

 今年の冬は比較的暖かく、雪も少ない状況が続いています。楽でよいのだけれど・・。昨夜は雨。雪が半端に融けて、今朝の道路はガッタガタ(^^;; ゴンとjog4k。

 写真はおととい撮影のM42(オリオン座の大星雲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

プロフェッショナル(の卵)たち

 長女が、大学のそばで手術をうける決め手になったのは、トレーナーチームの存在です。

 各クラブごとに学生トレーナーがいて、選手のトレーニングプログラムやコンディショニングのサポートをしています。長女も陸上部に所属しながら、トレーナーとしての勉強のために「チーム」に参加しています。

 トレーナーチームのもうひとつの大きな役割は、競技復帰に向けてのリハビリとリコンディショニングのサポートです。長女が受傷したとき、「よしっ、僕らに任せろ」って感じになったのは想像に難くありません。(^^;;

 実際、長女が病院で受診する際、「担当トレーナー」が同行してくれるのだそうです。先日、あんが病院で手術の説明を受けたときも一緒でした。(長女の担当トレーナーは体操部の娘で、めちゃ可愛い。あん談)

 関カレやインカレで、トレーナーチームは自分の大学の選手だけではなく、全体の参加者のコンディショニングのサポートをしています。そんな頼もしい仲間たちの力を借りて、競技復帰に向けて頑張るようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

水仙も菜の花も

Image061_2 Image055

咲いています。当地ではなく、外房の港町です。すっかり春ですね。

長女が、大学の講義(柔道指導)で、右足の前十字靭帯を切ってしまいました。一昨年の左足についで、二度目です。(/_;)

当初、前回手術していただいた、とくひろ先生に執刀していただこうかとも思いましたが 、準備や術後のケアを考えて、大学に出入りしている整形外科で手術を受けることにしました。で、どうしても手術の説明に保護者が立ち会わなければならなかったので、あんが「二泊三日早春の外房の旅」に出かけました。

手術は来月です。

今朝はゴンとjog3k。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

さいたま産

Saitamasan  今朝は、あんと一緒にお買い物。あんが長ネギを買い物カゴに入れながら、笑って私の袖を引きました。「さいたまのネギだよね」

 「最上級の埼玉産」の略でしょうか。思い切った標記をするものです。一歩間違えれば「最低の埼玉産」とか・・。(^^;;

 今朝のゴン散歩は2k。あんは10k。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

宵の金星と水星

090108vm  昨夜は久しぶりの快晴でした。

 左上は金星。右下、鉄塔の左上にかすかに水星が写っているのが判りますか?(^^;;

 水星はあと一週間ぐらいが見ごろ。その後、また太陽に近づいて見づらくなります。

今日はゴンとjog5k。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

09北海道マラソン

 本日付(6日)の道新に、今年の北海道マラソン、コース変更、関門緩和(5時間)、参加者定員増(8千人)の記事が出た。「道警など関係機関と調整し、決定」とあるので、昨年元旦のガセネタとは違うようです。

 実は昨夜、ご近所のランナー(sibaさん、みっちぃさん、おけいさん、なみさん、N原さん、あんと私)で、T8にて、新年会をしました。話題になるのは、各所で噂になっていた北海道マラソンの新コース、関門緩和のこと。一日早く記事が出ていれば、もっと盛り上がったかと。(^^;;

 昨夜来の大雪で今朝の除雪は1h30m。ごんはあんに散歩に連れて行ってもらいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

走り初め

09hasirizome  穏やかな新年を迎えました。冷え込みもなく、雪も降らずに。

 ゴンと次女とあんと、5kのjogで走り初めです。雲があったので初日の出は拝めませんでしたが、雲が吉祥パフォーマンスをしてくれました。

 長女は千葉のお寺で「巫女」バイト。徹夜したそうです。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »