« M15(ペガスス座) | トップページ | はくちょう座χ »
M2、M15とくれば、M30は外せない。(^^;;
ほぼ同じ経度にあるので、南中する時期が一致します。だんご3兄弟ならぬ球状星団3兄弟。とはいえ、南の空で北海道では高度があまりないため、ちょっぴりつらい対象です。形態的には北側にある3本の星の列が角みたいで可愛い。もっと長時間の露光をかけると微光星に埋もれてしまって見えなくなります。
今日はゴンと散歩2k。寒かったなぁ。
投稿者 ふれっぷ 時刻 14時40分 ランニング | 固定リンク Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: M30(やぎ座):
コメント