« 2007北海道マラソン 準備編 | トップページ | 2007北海道マラソン 完走記 »

2007年9月17日 (月)

夜のピクニック

北海道マラソンネタ、一休み。

最近読んだ、この本。「夜のピクニック」恩田陸著、新潮文庫。

次女に薦められました。「面白いよ」と。

舞台はたぶん地方都市の進学校。80kmの「歩行祭」。実際、こんな行事をしている高校って、いくつか知ってる。決まって地方の進学校だったりする。(はやさんの母校も確か、「強行遠足」って名前だったような・・。)

面白かった。

例えばこんな文章。「過ぎてしまえば、みんなで騒いで楽しく歩いていたこと、お喋りしていたことしか思い出さないのに、それは全体のほんの一部で、残りの大部分は、仏頂面で、足の痛みを考えないようにしてひたすら前に進んでいた・・・」とか。

ロングウォークがマラソンに通ずるところもあるのだが、ちょっぴりハラハラしながら、とってもハッピーなところが、本当に「上質な暇つぶし」といえる小説です。それもそのはず、「第2回本屋大賞」受賞作だそうです。

『解説』には、「子どもからは心の汚れた親へ、親からは純真さを失いそうなわが子へと贈られるにちがいない」と書いてありました。あはは。(^^;;

今日はゴン散歩2k。あんと山コース12k、68’。北海道マラソン後、初のランニングにしては結構ハードでした。(あんについて行くのがやっと(^^;;)

|

« 2007北海道マラソン 準備編 | トップページ | 2007北海道マラソン 完走記 »

コメント

夜のピクニックのモデルは茨城県の水戸第一高等学校です。恩田陸氏はこの学校の卒業生です。
最近おもしろいと思ったのは「夜は短し歩けよ乙女」です。言葉の並べ方に驚きました。

投稿: とっちゃん | 2007年9月18日 (火) 21時56分

とっちゃんさん、まいど。
本のご紹介ありがとうございます。
これも面白そうですね。
早速、わが町の図書館で検索したところ「貸出中」でした。(^^;;
予約、入れとこうか・・。

投稿: ふれっぷ | 2007年9月19日 (水) 12時31分

「夜は短し歩けよ乙女」は京都が舞台です。
ちょっと奇妙な恋愛小説におじさんはついて行けなくて・・・(笑)。
でも面白かったですよ。
山本周五郎賞、本屋大賞2位。

投稿: ケイタロー | 2007年9月21日 (金) 16時43分

ケイタローさん、まいど。
京都は学生時代、勤め人時代に何度か訪れただけであまり土地勘は無いのですが、frunのおかげで、ミョ-に親近感を覚えています。(^^;;

投稿: ふれっぷ | 2007年9月25日 (火) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/16476212

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のピクニック:

« 2007北海道マラソン 準備編 | トップページ | 2007北海道マラソン 完走記 »