« 夜のピクニック | トップページ | 勘違い »

2007年9月23日 (日)

2007北海道マラソン 完走記

今頃ですが、(^^;;

frunに書いた完走記です。

【更年期?】
 今年の夏は、全然走れなかった。去年より酷かった。走りに出かけても途中でトボトボ歩き出すし。それでも、走りに出かけるのは良い方で、ゴンの散歩の後、新聞を読みながらウトウトする日を過ごしていた。あんには「更年期?」といわれる始末。私も「そうかもしれない」と、応えていた。
 それでも10日前の、10kベース走52’で、やっと、その気になった。

【カーボ】
 食事は普段のまま。前々日と前日に蜂蜜をそれぞれ100g。レース2時間前におにぎり3個。1時間前に大福1個。30分前にエネルギーゼリー1袋。10分前にVAAM1袋。

【スタートまで】
 L特急で札幌まで。あんとN原さんと。N原さんは緊張しているようなので、おしゃべりなあんと同じシートで。少しはほぐれたかな?
 札幌からは地下鉄。すすきのを過ぎると「マラソン列車」の様相。例年、誰かと遭遇するのだが・・。いましたfrunシャツ、さけもっとさんでした。ひげ親父さんと一緒に集合場所に向かいました。
 NAOJIさんと、YANCOさんを見つけて、ゼッケンを受け取る。最近はずっとNAOJIさんに、受付を代行してもらっていました。ありがとうございます。

 今年から、陸連登録と一般のスタート地点が分かれました。後でビデオを確認すると登録の最後尾がスタートラインを超えるまで30秒。持ちタイムの遅い人は、陸連登録をした方がいいなと。
 一般は、公園内園路スタート。最後尾は2分30秒かかったとか。但し、道は狭いけれど、下り坂なので持ちタイムがよければ一般の方が有利かも。私は一昨年のタイムだったので、ちょっと前のほう。スタートロスは32秒でした。

【10kまで】
 戦術はk5分36秒死守。最初の4分の貯金をどこまで保つか。戦略は、とにかく40k突破。
 登録選手と合流してまもなくtacocoさんと遭遇。1kポイントは見逃す。2k10'41"(ロス含む)
5k 26:26
 最初の給水で、いきなりコップ3個消費。そばにいたOgamanさんは、2個とのこと、さすが。今年は、給水所が充実していました。修羅場の様相を示していた去年とは大違い。最後まで「冷たい水」もありました。この改善には大変な努力があったと思います。大会組織委員会に敬意を表します。
10k 52:21 25:55

【25kまで】
15k1:18:39 26:18
20k1:45:47 27:08
25k2:13:33 28:46
 淡々と距離をこなします。ほとんどオートマチックに足を運びます。ペースは自然なスローダウン。
 やがて、中間点で、こうめさんの応援??!!(えっ、リタイアなの?)「みんなの応援よろしくね」と応えましたが・・。20kを過ぎてから、デットポイント(5'36")を3回記録・・。この頃、軽い頭痛を感じます。「もしかして、二日酔い?」まさか・・。
 実は、大会の前々日は、定量の半分に酒を抑え、前夜は禁酒。「お酒を飲むために走っている」と公言してはばからない私が、「完走後の美酒」のために「酒断ち」まで・・。あん曰く「よっぽど自信ないのね。」
 藁をもすがる禁酒でしたが、体にしみこんだアルコールは容赦ないのか・・。(^^;;・・軽い熱中症だったと思います。
 24kは、frun-楽走エイド。ゼリーを預けていましたが、食欲が無くてパス。たあ坊さんはじめ、応援してくださった皆さん、ありがとうございます。

【35kまで】
 25kを過ぎると、前のランナーとすれ違い始めます。元気を貰ってペースを維持。29k手前の第2折り返しでは、後続のあんを確認(元気そうに見えたのだが・・)、続いてichanさん、genさん、NAOJIさん。
30k2:41:34 28:01
 去年のリタイアポイント通過。最終関門まであと10k。練習で時々ご一緒するM田さん発見。「とりあえず40kまで、頑張りましょう」と声をかける。
 33kのfrun-楽走エイドも、パス。このあたりで、やっとなんとか完走できそうだと思ったのですが・・。
35k3:08:50 27:11

【ゴールまで】
 35kを過ぎて、最終関門の通過が見えた頃、左足ふくらはぎに痙攣、早速1個目の梅干を投入。すぐに右足も、立て続けに2個目の梅干も投入。38kでは、一気にk7分まで、ペースが落ちました。このあたりでNAOMIさんに、抜かれたらしいのですが、記憶にありません。エネルギーも切れてきた感じなのでアミノバイタルも投入。粉末が口の中で固まったのを、舐めながら走りました。
40k3:39:32 30:42
 事実上、今日のレースのゴール、40k地点を通過。とっとっと、と、数歩走って両膝に両手をついて一休み。見回せば同じようなポーズの人が何人も。(^^;;
 あとは、駅前のビクトリーロード。シンセの演奏や、歩道を埋め尽くす大観衆の声援を聞きながらトボトボとぎこちなく走ります。最後の給水所では、ゆっくり歩きながら何杯も体に水をかけました。
 中島公園が見えてからは、ウィニングラン。不思議なもので体にギアが入り、ながーい園路を駆け抜けました。
G 3:54:06 14:34

【ゴール後】
 私のすぐ後にM田さんもゴール。前後してゴールしたfrunのみなさんと「よかったね」と健闘をたたえあいました。
 で、その視野の片隅にあんの姿をさがすものの、しばらく待っても現れません。エイドなどで応援してくれたおけいさんに会うと「さっき、見かけたのだけれど・・」と、携帯で連絡を取ってくれました。(私は携帯持っていません(^^;;)
 こうめさんと一緒に銭湯にいるとのこと。35kでリタイアして、救護所に居たこうめさんと行動をともにしたようです。
 フェアウェルパーティで、frunのメンバーと落ち合い、打ち上げへ。そうらんさんのご指名で乾杯の音頭をとらせていただきました。そうらんさん、体調不良の中、幹事、ありがとうございました。
 NAOJIさん、YANCOさんが、都合でいなかったのは淋しかったけれど、まほろんさんの「格言」も聞けて楽しい打ち上げでした。
 電車の都合で、一足先に退出させていただきましたが、「バスストップ」を聞けなかったのが心残りです。(^^;;

|

« 夜のピクニック | トップページ | 勘違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/16543365

この記事へのトラックバック一覧です: 2007北海道マラソン 完走記:

« 夜のピクニック | トップページ | 勘違い »