« 2007北海道マラソン | トップページ | 2007北海道マラソン 準備編 »

2007年9月12日 (水)

2007北海道マラソン 余話その1

 今年の夏は、全然走れなかった。トレーニングに出かけても覇気を失い途中でトボトボ歩き出すこと数知れなかった。

 それでも、走りに出かけるのは良い方で、新聞を読みながらウトウトとまどろむ朝を幾日過ごしたことか。

 あんに、「更年期じゃないの?」とまで言われる始末。私も「そうかもしれない」と、思うほどだった。

 大会の十日前ぐらいに、やっと「走れる感覚」が戻ってきた。で、10kのベース走、52分で走った。「これなら、なんとかなるかもしれない」と、やっと思えた。

 それでも、これだけで、あの「北海道マラソン」を完走できるとは思えなかった。そこで以前から考えていた秘策を講じることにした。背中を押してくれたのはこの方のブログのコメント欄。

 乾坤一擲、起死回生の秘策とは・・・。

 それは「酒を抜く」こと。(^^;;

 日ごろ「お酒を飲むために走っている」と、公言してはばからない私。いままで、かって一度も酒抜きでレースに出たことはなかった。ポリシーに反するのでは?という疑問には「打ち上げで美酒を飲むため」という回答を用意した。

 実は、ささやかな実験をしていた。千歳の前日、定量の半分に抑えていた。そのせいか、連敗中だったあんに先着。

 検証実験も行った。士別ハーフの前は定量の飲酒。案の定、後半あんに差されてしまった。

 そして、大会前々日、定量の半分。大会前日、禁酒。あんは、「大丈夫?眠れる?」と心配してくれましたが、まぁ、ちょっと寝つきが悪いぐらいで就眠することができた。

 禁酒の効用については、肝臓のグリコーゲンの量を増やして、ガス欠予防になる。さらに、アルコールの加水分解に使われる水分を温存、脱水を予防するなどが考えられる。

 あん、曰く「私は、お酒呑まないから・・。ズルイ。」(^^;;

|

« 2007北海道マラソン | トップページ | 2007北海道マラソン 準備編 »

コメント

私も飲まないので、あんさんに1票(笑)
また、やりますか~?
酒を飲まない人への秘策を是非。

投稿: gen | 2007年9月12日 (水) 17時25分

う~ん、そんな秘策が有ったのか?
でも、今まで走ったフル前日は必ず飲んでいるし、飲まなかったのは去年12月の加古川マラソンだけ。でも理由は二日酔いが長引き飲める状態じゃなかったから(^^;
ただし何故か自己ベストは出たなぁ~(笑)
と思ったけど、今年2月の泉州国際前日はちゃんと飲んで自己ベストだった(^^;;;

だから、そう言う秘策は邪道です!!(爆)

投稿: AKA | 2007年9月13日 (木) 09時35分

☆genさん、まいど。
 「地道なトレーニング」。これに勝る秘策はありません。(^^;;

☆AKAさん、まいど。
 邪道と言われようと・・。そこまで追い込まれていた、ってことです。レース前夜は、あんにも「よっぽど自信が無いのね」って言われたぐらいですから。(^^;;

投稿: ふれっぷ | 2007年9月13日 (木) 10時28分

ふれっぷさん、あんさん
道マラ お疲れ様でした~
ご夫婦で走られるってとてもいいですよね!
うらやましい~私も家では ほとんどお酒は飲まないんですよ!

投稿: まゆ | 2007年9月13日 (木) 12時34分

まゆさん、こんにちは。
あんは、ダイエットのために走り始めました。最初は2k走るのもしんどそうでしたよ。
今では、私のほうが置いていかれてますけど。(^^;;

投稿: ふれっぷ | 2007年9月13日 (木) 22時04分

実は私もレースの週月曜からずっと禁酒してました。効果あったのかも。

更年期は確かにあるかも。YANCOさんも50歳頃は調子悪かったみたいで、夜中に目が覚めたりして不眠気味でしたよ。

投稿: NAOJI | 2007年9月14日 (金) 20時25分

NAOJIさん、まいど。
一週間ですか・・!!
そんな根性は、どこにもないなぁ。(^^;;

投稿: ふれっぷ | 2007年9月15日 (土) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/16423694

この記事へのトラックバック一覧です: 2007北海道マラソン 余話その1:

« 2007北海道マラソン | トップページ | 2007北海道マラソン 準備編 »