« 2007北海道マラソン 余話その1 | トップページ | 夜のピクニック »

2007年9月14日 (金)

2007北海道マラソン 準備編

 ひょっとして、もしかしたら、完走できるかも・・。と、10日前に思えた北海道マラソン。

 たぶん完走は難しいと、思いながら「人事を尽くして天命を待つ」身。

 確かに、今回は準備(・・・練習は別として(^^;;)は、万全だったので備忘録として。

 前々日と前日は蜂蜜ローディング。普通の食事に一日100gの蜂蜜を摂取した。直前にこの方法を伝授した、みっちぃさんも今回完走したので、効果はてきめん?

 当日は、レース2時間前におにぎり3個。(3時間前だとお腹が空くし、胃袋には自信がある)

 たあぼうさん指揮する私設エイドには、エネルギーゼリーを預け、24kもしくは、33kで受け取る予定。

 レース1時間前に大福(小)1個。30分前にエネルギーゼリー1個。10分前にVAAMを水で流し込む。※スタート地点へのペットボトルの持ち込みは禁止されていましたが、背に腹は変えられません。アナウンスも諦めて、「スタート地点、沿道では投げ捨てないように、給水ポイントまで持って走ってください」と指導していました。

 そして、帽子に梅干を2個。これは、すっかり私のトレードマークになっています。(^^;;レース後半の痙攣対策です。ゼッケンの裏には、アミノバイタルを一袋、ガス欠対策ですね。

 一口の水が残ったペットボトルを腰に挟んで、スタートの号砲を待ちました。

 

|

« 2007北海道マラソン 余話その1 | トップページ | 夜のピクニック »

コメント

実は私も(笑)ローディングと言えないかもしれないけど、ブルーベリー入りのカスピ海ヨーグルト(5年ぐらい続けてます)に蜂蜜を大匙1杯ぐらい入れて食べているんですよ。マラソンの効果はわかりませんが目には効果あります。

投稿: NAOJI | 2007年9月14日 (金) 20時27分

ブルーベリー・・ね。
老眼にも効くのかなぁ・・。

投稿: ふれっぷ | 2007年9月15日 (土) 13時29分

YANCOさんで試してないからわからないですが、疲れ目には効くので老眼で調節が上手く行かなくなって疲れるのには効くかも。ブルーベリーは冷凍食品半額の日にまとめ買いすると200円ぐらいで買えますよ。始めたきっかけは眼じゃなくて新聞記事に医者が記憶力向上に効果あるって書いていたからなんですが、そちらの効果はよくわかりませんでした(^_^;)

投稿: NAOJI | 2007年9月15日 (土) 16時14分

記憶力向上ね。ボケ始めにはいいかな?(^^;;

投稿: ふれっぷ | 2007年9月16日 (日) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/16444963

この記事へのトラックバック一覧です: 2007北海道マラソン 準備編:

« 2007北海道マラソン 余話その1 | トップページ | 夜のピクニック »