« 誕生日 | トップページ | 金星 »

2007年5月14日 (月)

モミジバヒメオドリコソウ

Momizibahimeodorikosou070511  石狩川に注ぐ排水路の護岸で。

 最初はヒメオドリコソウと思っていたが、ブログにアップしようと画像を処理していた時、葉の様子に違和感を感じて、「そーいえば『画像掲示板@植物園にようこそ』で、キレハヒメオドリコソウ(モミジバヒメオドリコソウ)のお尋ねがあったな」と思い出して、改めて調べてみました。

 で、鋸歯はそれほど荒くないものの、花の形や葉の色がモミジバ・・に近いと判断しました。そうなると、今まで横目で「あぁ、ヒメオドリコソウだな」と思っていた物が、果たしてそうなのか?いちいちチェックを入れるのに忙しくなりそうです。

 今朝は、あちこちで満開になっている桜を眺めながらあんと11k。ゴン散歩は2k。

 あんは、昨日、馬追山でこうめさんたちとトレイルラン、すっかりはまったようです。(^^;;

 こうめさん、お世話になりました。o( _ _ )o

|

« 誕生日 | トップページ | 金星 »

コメント

あんさん、すっかりはまってしまったようですね。
深川もよいフィールドがたくさんありそうですね。音江山報告楽しみにしています。

投稿: こうめ | 2007年5月17日 (木) 12時42分

こうめさん、まいど。お世話になりました。
音江山は、まだまだ雪が残っているのでもうちょっと先かな?でも一度は走ろうかと思っています。

投稿: ふれっぷ | 2007年5月18日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/15068999

この記事へのトラックバック一覧です: モミジバヒメオドリコソウ:

« 誕生日 | トップページ | 金星 »