« GELSNOWY | トップページ | 千歳JAL大会 »

2007年2月18日 (日)

一瞬の風になれ

 今日は、東京マラソン。注目していたのは初マラソンの徳本選手(日清食品)。15分台で5位でした。12分ぐらいで来るかな?とか思っていましたが、今日の寒い条件では+3分は、仕方のないところです。

 ところで徳本選手、胸に喪章を付けていましたが、同じ日清の板山選手も付けていました。調べてみると2/4の別大でもやはり日清の北田選手が喪章を付けていました。

 多分、1月5日に96歳で逝去された安藤百福(あんどうももふく)さん(日清食品創業者)の冥福を祈ってるのでしょう。

 さて表題の。先日、第3部、読みました。手に取った印象は、「分厚い」・・。

 調べてみると、第1部は228ページ、第2部は273ページ、第3部は383ページ。(^^;;

 分量は多くなっても、読みやすい文と読ませる展開で、あっというまの一気読みでした。しかし印象は、淡々として盛り上がりに欠けるような・・。(^^;;

 1部、2部にあったハラハラ感が足りなくなったというか、主人公が3年生になって、ある意味「大人」になっちゃった。まぁ、これじゃ直木賞は取れないなと、妙に納得しました。(^^;;

 とはいえ、お薦めの一冊(3冊?)です。

 長女は試験前なのでまだ読んでいません。3月の入院で時間が出来るからその頃、また借りてこようと思います。次女は試験前なのに、半徹で一気読み。(^^;;

 今日はゴンと8k。あんは10k。

|

« GELSNOWY | トップページ | 千歳JAL大会 »

コメント

今日は楽しいミュージカル観させてもらいました。
なかなか良かったよ~。

一瞬の風になれ。現在2の中盤です。
今日、あんさんと話してて、なんだか一瞬の風になれの感覚がぴっと私の頭の中に入ったような気がします。

投稿: こうめ | 2007年2月18日 (日) 23時07分

確かに、直木賞は、だめでしたが、
「2007本屋大賞」の可能性が残されていますね。
そうそう、「風が強く吹いている」、「名もなき毒」等もノミネートされているし、4月5日の発表が楽しみです。

投稿: おけい | 2007年2月19日 (月) 14時51分

こうめさん、まいど。
 ミュージカル観ていただいてありがとうございます。お客さんもそこそこ入った様子でホッとしています。「一瞬の風になれの感覚」って、なに?

おけいさん、まいど。
 本屋大賞に「風」二つともノミネートですか。「一瞬の」よりは「強く」の方が強いかな?って、(そんな問題ぢゃない?)(^^;;

投稿: ふれっぷ | 2007年2月19日 (月) 15時19分

ふれっぷさん。すみなせん。全然話がつながらなくて・・・。酔っ払って書いたららね(笑)
あんさんから上のお嬢さんの陸上に対する情熱と今回の怪我の事などなどをうかがって・・・。
私、学生時代は文化部OR帰宅部だったので、一瞬の・・・部活の雰囲気がなんだかよくわかんなかったんですよ。それが、なんか身近な人の話を聞いて(身近でもないけどね)、少しわかったような気がしたの。
これはミュージカルとは全然関係ない話でした。休憩時間にあんさんと立ち話。

ミュージカルは実に楽しそうに演じていたのが印象的でしたよ。
帰りに、おみやげもらった演劇鑑賞は初めてででした。いただいた蕎麦飯は、そのまま宴会でみんなで試食しました。ふれっぷ詣時の話も話題に出たりして・・・。

投稿: こうめ | 2007年2月19日 (月) 20時42分

こうめさん、まいど。
あ。感謝祭の後だったのね。いいな。
おみやげ蕎麦飯、私もいただいたけどなかなかでした。みんなで分けたら、ホントに「試食」だったね。(^^;;

投稿: ふれっぷ | 2007年2月20日 (火) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/13956027

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬の風になれ:

« GELSNOWY | トップページ | 千歳JAL大会 »