« セイヨウミザクラ | トップページ | 風が強く吹いている »

2007年1月12日 (金)

RUN!RUN!RUN!

 この本、読みました。

 大学陸上部の練習で2000m8分で走って、他の選手を抜かせるわけないぢゃない・・とか、繰上げ寸前でタスキもらった選手が5k19分もかかって、タスキつなげるわけないぢゃないとか・・・。もっと駅伝勉強しろよ>作者。

 とはいえ、チョー生意気な主人公が、とてもいい味だしてるんです。(^^;;

 たとえば、「たすきなんて。興味ないから。自分の走行区間で、大会記録を狙うだけ。全体の順位はどうでもいいんだよね。みんなのタイムを見てると、優勝争える感じじゃないし。駅伝で思い出作りしたい人たちは参加だけで嬉しいのかな?でも僕にとって駅伝は通過点なんだよね。駅伝を最終目標にしてる選手と同じ取り組み方はしてないってこと」と、チームメイトに言い放ったり。(^^;;

 彼の言動にハラハラドキドキしながら、一気に読めちゃいました。(作者の手に乗っちゃった?)

 この作品のもう一つのキーは「遺伝子操作」。それらしい鑑定書が出てきたりするのだけれど、全然突込みが足りなくてリアリティがいまひとつ。

 話は面白いのだけれど(ホント)、取材の甘さが目に付きました。「県庁の星」の作者だということで期待したのだけれど。(そっちの本は読んでいません。(^^;;)

 今日はあんの通勤に、ゴンと付いて行って4k。

|

« セイヨウミザクラ | トップページ | 風が強く吹いている »

コメント

まだこっちの本は私の手元にやってきません。
なんだか「風・・・」と対極にある話のように感じます。

投稿: こうめ | 2007年1月12日 (金) 20時41分

「風・・」は、今読み始めたところですが、次女に「読ませて」と、取り上げられました。(^^;;
走の歓迎会で、ストップ中です。

投稿: ふれっぷ | 2007年1月13日 (土) 15時08分

開いたページがいつもと違う雰囲気でしたので一瞬間違ったかと・・・。
「風が強く吹いている」、「一瞬の風になれ」と比較してもその差は歴然。全くふれっぷさん記載の通りです。いまは、「一瞬の風になれ」の読み直しをしています。

投稿: とっちゃん | 2007年1月15日 (月) 09時09分

とっちゃんさん、こんばんは。
そうですね、折角面白い視点とキャラクターを設定したのに、残念な限りです。
陸上3部作、ちょっとしたブームになってますね。「風が・・」の感想には、とっちゃんさんへのリンクも貼りました。(^^)

投稿: ふれっぷ | 2007年1月15日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/13451224

この記事へのトラックバック一覧です: RUN!RUN!RUN!:

« セイヨウミザクラ | トップページ | 風が強く吹いている »