« 感傷旅行? | トップページ | 爆弾低気圧 »

2007年1月 7日 (日)

小倉百人一首

Karuta070103  木札のカルタです。北海道で百人一首といえばこれです。伝統的な百人一首が「上の句から読み、下の句を取る」のと違い、「下の句読みの下の句取り」です。

 競技会では三人一組で、突いたり払ったりと、まぁ勇ましいものですが。我が家では二人一組だったり、一対一だったり。それなりに白熱しますが。(^^;;

 娘達が大きくなって、「犬棒カルタ」から、こちらがお正月の定番になって数年たちます。

 長女が現役スプリンターの強みで、一昨年あたりから「最強の座」をあんから奪っています。(今年は、最後まで勝負の行方が分らない大接戦でしたが)

 私は、札を広げる頃には、すっかり(*^o^*)ですので、専ら読み手専門です。(^^;;

 で、写真でも分るように独特の字体なので、何と書いてあるかすぐには分らない札もあります。で、毎年のように「この札なんて読むの?」と聞かれるのですが、さすがに今年あたりは、ほんの二、三枚になりました。

 今朝は、先月の27日を思わせるような天気で(気圧配置も)しかも強風・・。ゴンと2kでした。(^^;;

|

« 感傷旅行? | トップページ | 爆弾低気圧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/13371873

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉百人一首:

» 小倉百人一首リスト [雑学大全]
百人一首のリストです。学校の古文の時間に暗誦した人も多いんじゃないでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 16時31分

« 感傷旅行? | トップページ | 爆弾低気圧 »