« 風が強く吹いている | トップページ | アトリ »

2007年1月18日 (木)

セイヨウミザクラ(2)

Nakunatta070105  先日の記事で紹介したサクランボの木、朝10時に作業を開始して午後3時に伐採を完了しました。先日の写真が伐採直前、この写真が伐採直後です。左に写っているナナカマドの影の様子で時間の経過が分かると思います。この伐採、実は天気が荒れそうだったので、爆弾低気圧が接近する前、5日に行いました。

Kirikabu070105  いや、しかし5時間もかかるとは思わなかった(昼飯ヌキ)。足場になる枝を残しながら、枝を払い、一気には倒せないので、上から順に幹を玉切りにしました。もう、頭から湯気を上げての作業でした。(毛糸の帽子がすっかり汗臭くなったので洗濯したぐらいです(^^;;)

 で、2枚目の写真が切り株です。1本と思っていましたが2本でした。株のUgokasita070105上に載せてあるのが、30cmのスケールです。(ぴったり)年輪は18本数えました。いくらなんでも10年ではなかったです。とはいえ、18年でこんなに大きくなるんだ・・。

 3枚目の写真は、我が家の庭に積み上げたところです。枝ばかりがかさばるので、どうでしょう3日分の薪になるかなぁ。

 今日はゴンと4k。あんは5k。+あんと5k。

|

« 風が強く吹いている | トップページ | アトリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/13559710

この記事へのトラックバック一覧です: セイヨウミザクラ(2):

« 風が強く吹いている | トップページ | アトリ »