« 真冬日 | トップページ | アカゲラ »

2006年12月10日 (日)

アジア大会女子マラソン

 たくさんの陸上選手を応援しているけど、ただ一人私が「ファンだ」と明言しているのが小幡佳代子さんです。彼女が2006ドーハアジア大会の女子マラソンに日本代表として出場しました。

 レースは、スタートまもなく中国の周選手の独走を許し、同じく日本代表の嶋原選手とお互いの磁力線が絡み合うように並走、ほぼ42k走った後のラスト300mで、よーいドン。4秒差の銅メダルでした。タイムは2時間30分38秒。

 小幡さんの「イケイケドンドン、最後は粘り」という走りが見られなかった・・と、レース直後は、ちょっと残念な印象でした。

 が。一夜明けて、冷静に分析してみると。(笑)

 30℃近くまで気温が上がっていたのに、自己ベストから5分しか落ちていないこと。自己ベストで6分近く差のある周選手とおよそ3分差でゴールしていること。小幡さんの持てる力を出し尽くしたレースとして評価して良いと思いました。

 レース後の小幡さんのコメント。「最初の入りで失敗した」「もう少しついて行けば展開が違っていたのに」

 ベストをつくして敗れたとも思えるのに、まだまだ上を目指す小幡さん。まだまだ私の「小幡ファン」は続きそうです。(^^)

 今日は、あんとゴンと6k。久しぶり?

|

« 真冬日 | トップページ | アカゲラ »

コメント

おばかよさん、惜しかったですね。
でも後半は31度を超すと言う暑さの中、最後はロングスパート。お疲れ様でした。
フォームが以前よりダイナミックになった様な気がします。腕振りも変わった様だし、ますます現在進行形じゃ無いでしょうか。
次レースも是非頑張って下さい(^^)

投稿: AKA | 2006年12月11日 (月) 00時00分

何だか違う場所にコメント付けてしまったような気が(^^;

投稿: AKA | 2006年12月11日 (月) 10時01分

AKAさん、まいど。(^^;;
はい、次レースも頑張って応援します。(^^)

投稿: ふれっぷ | 2006年12月11日 (月) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/13007014

この記事へのトラックバック一覧です: アジア大会女子マラソン:

» アジア大会のマラソンて [たなぼた]
日本にとって陸上競技最大の関心事といえば、やっぱり女子マラソンだよね。 常に世 [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 14時14分

« 真冬日 | トップページ | アカゲラ »