« 初雪 | トップページ | ゴン散歩 »

2006年11月16日 (木)

スノーブレード

Snowblade061116  ウィンターブレードとも。冬ワイパーですね。スノーブレードと言うと最近のショートスキーを指すこともあるので・・、googleで、こちらにいらっしゃった方、ごめんなさい。(^^;;

 まぁ、タイヤ交換した時に換えればよいのですが、これをココ何年か忘れています。2~3分もかからないのですがねぇ。

 で、例によってあんに「ワイパーも換えてよ」と言われるのです。(^^;;

(あんは、ワイパーも換えられない・・と、いうか。コレぐらいの仕事はしなくちゃ・・私の居場所がなくなる?)(^^;;

 夏ワイパー(変な言葉だ・・)と違い、全体がゴムで覆われているのが特徴です。

 今朝は、あん10k、ゴンと私は5k。

|

« 初雪 | トップページ | ゴン散歩 »

コメント

ふれっぷさん、はじめまして。
アストロアーツのギャラリーから辿り着きました。

見事なスワン彗星の画像ですね。
その他の天体の画像も、さすが20cm屈赤の威力。素晴らしいです。

実は私、元深川の住人です。
と言っても、深川市がまだ雨竜郡深川町と言っていた頃の・・・。
で、北海道深川市と言う活字に思わず反応してしまいました。

ふれっぷさんは珈琲店をされているみたいですね?
場所はどの辺りですか?
「初雪」の画像がお宅の前から撮ったものだとすると、昔の拓銀のお近くかと・・・。

私の住まいのあったところは、中央病院から石狩川に向かって2~30メートル行った所でした。

4年前、数十年ぶりに石狩川の土手から音威子府の山を見、カッコーの鳴き声を聞いて感激しました。
だから石狩川河川敷の雪景色、とても懐かしく拝見しました。(小学校に上がる前、その土手でスキーをしていました)

私はマラソンはしませんが、子供の頃から星が好きで、今でも小さな望遠鏡で湘南の光害に悩まされながら、天体写真を撮ったりしています。

スワン彗星も写しましたが、かすかに尾が写る程度でした。(機材はタカハシのFSQ106)

これからも深川の風景楽しみに拝見させていただきますし、またいつか生まれ故郷に行って見たいと思っていますので、そのときは是非お店に寄らせていただきたいと思います。

ありがとうございました。


投稿: 海風 | 2006年11月20日 (月) 13時45分

海風様。
コメントありがとうございます。
ご推察の通り、旧拓銀のそばで喫茶店を営んでおります。海風さんがいらっしゃった頃で言えば「本町9丁目」です。その頃は、農機具屋、馬具屋、馬橇屋が並んでいたでしょうか。その馬橇屋の跡で店を開いています。
中央病院といえば、そのそばにあった「深川小学校」が移転して、その跡地に1992年に複合文化施設(生涯学習拠点施設)が、出来ました。そのてっぺんに「天体観測ドーム」があるのですが、私はそちらで来訪された方々の「星空ガイド」を務めております。(星の見える夜に限り)写真はその合間に施設の機材を使って撮影したものがほとんどです。
ですので、天気の良い日は店を早仕舞いすること度々です。(^^;;
もし、深川にいらっしゃることがあれば、そちらにもおいで下さい。

投稿: ふれっぷ | 2006年11月20日 (月) 16時07分

ふれっぷ様

やはりそうでしたか・・・。
あ!今、とっておいた「ふかがわグルメマップ」に「ふれっぷ」さんの名前を見つけました!(^-^)
4年前にはホテル深川に泊まりましたから、
ふれっぷさんのお店の前も通ったと思います。

もちろん小学校跡にも行きましたよ。
道路に面した樹木はそのままで、懐かしかったです。
「生きがい文化センター」も道路側から見ましたが樹木の陰になっていたのか、ドームには気が付きませんでした。

その右隣の村田さんのお屋敷跡や和田さんのお宅もそのままで感激しました。
私の家は角の和田さんから3軒くらい石狩川寄りのところですから、今は半分道路になっています。

ふれっぷさんはお子さんの年齢からすると私よりはお若いと思いますが(私は24年生まれ)、もともと深川ですか?

私が内地に来ずにそのまま深川にいたら、ふれっぷさんの代わりに私が20センチを操っていたかもしれませんね。
私も長いこと子供達に星を見せてきましたから・・・。
そう考えたら実に楽しいです。

今度是非うかがいます。
お店はもちろんですが、観測室にも・・・。その節は宜しくお願いいたします。

ところで、数日前の河川敷の画像はどの辺りでしょうか?
私のいた頃は中州があって、七夕になるとそこへ渡って柳の木をとってきて、それに短冊を飾った記憶があります。

あ~~!とにかく懐かしいですよ~~!

投稿: 海風 | 2006年11月20日 (月) 18時31分

海風様。
はい、深川の産です。途中、遊学就業のため10年ほど新宿で蟄居しておりましたが、都の華やかな輝きが眩しく、北辺の邑に舞い戻りました。
河川敷の写真は橋のすぐ上流にあたります。20年ほど前に整備され今の姿になっています。
海風様が渡られたというのは、花園頭首工、下流の中州でしょうか?と、ここまで書いて花園頭首工が昭和39年の竣工であった事を知りました。

投稿: ふれっぷ | 2006年11月20日 (月) 19時36分

ふれっぷ様

そうですか。
私も生まれは深川ですので同郷と言うことですね。

どちらが下流か分かりませんが、多分、中央病院前の道をまっすぐ川に向かって行ったあたり(昔、高桑さんの狐小屋があった)か、少し右に(今の小学校のある方?)行ったあたりだと思いますが、橋は無いので当然川を渡って行きましたよ。
幼い私は兄貴に肩車してね。

昭和31年以前の話です。

何度もお返事ありがとうございました。
今日はこの辺で・・・。

投稿: 海風 | 2006年11月20日 (月) 21時37分

海風様。
そのあたりでしたら、今は大変広い河川敷公園になっています。野球場が3面、サッカーコート、そしてパークゴルフコース(18ホール)。推測ですが、中州を取り込んで埋め立てたように感じます。

投稿: ふれっぷ | 2006年11月21日 (火) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/12707243

この記事へのトラックバック一覧です: スノーブレード:

« 初雪 | トップページ | ゴン散歩 »