« 旭川マラソン天候 | トップページ | 年代別 »

2006年10月 8日 (日)

失速旭川マラソン

06100812  午前10時の旭川、曇り、10.5℃、北の風8m。小雨はぱらつくものの降水量を記録するほどの雨ではありませんでした。

 10kのレースを終え、フルの29km地点で応援します。風が強い。ランナー達は、風に向かって進んでいきます。

 sibaさんが通過しました。3日の記事に「3時間30分台の前半で行きたい」とコメント頂きましたが、ほぼそのペースです。見事だなぁ。

 折り返しコースではないので前後のランナーの情報が無いのは判っていながら「あんは?」と聞いてみました。と、右手の指を肩越しに「後ろ」を示してくれました。どこかで並走したのでしょう。

 5分10秒ペースのタイムから、約5分遅れて、あん通過。まだ、自己ベストの可能性はあると思ったとき。「27km過ぎで、朝食べたもの全部出ちゃった・・」

 念のために用意していたゼリー(順調に走っていれば不要だった)を、口を切って渡しました。厳しそうだなぁ・・。

 40km地点に移動。ややしばらくして、サブスリーのペースメーカーとその集団が通過。そうらんさん、通過、3時間10分ペース。同級生のK林君通過、20分ペース。(北海道マラソンのタイムを大幅に更新しそうだ。)ひろぴょんさん、30分ペースで通過。ほどなくsibaさん。さすが。

 あんは・・来ない。ゴール予想タイムが40分、45分、50分と、どんどん過ぎる。自己ベストは、無理か・・。予想タイム55分、やっときた。

 後から聞けば、ゼリーを渡した後も更に2回も吐いたとか。

 ゴールに先回り。一応両手を挙げてゴールポーズ。しっかり写真に撮りました。

 20km1:43:33

  goal3:57:15

 私の10kは、目標の42分台に17秒届かず。

 今朝のゴン散歩、2k。

|

« 旭川マラソン天候 | トップページ | 年代別 »

コメント

お疲れさまでした。
やはり風と雨はあったのですね。
あんさん。忙しくて胃の調子が悪かったのでしょうか?それともフルの時になる例の吐き気?
しかし、しっかりサブ4です。完走おめでとう。

投稿: こうめ | 2006年10月 8日 (日) 20時14分

こうめさん、まいど。

あんに、「こうめさんからコメント来てるよ、返信したら?」と、言いましたが・・。「今日のことには触れたくないの」と、落ち込んでいます。(^^;;

「来年の旭川はハーフにする」とか言って、一月前のσ(^^;)を見ているようです。(^^;;

吐き気、北海道マラソンでは問題なかったので、克服したのかな?と、思っていましたが、今日の気候では脱水が原因とも考えられませんし、朝の食事の取り方かな?とか、今後も実験を重ねてみます。

ところで、あんの情報によれば、かおちゅーさんがこの大会でサブ3.5達成したそうです。あんが「こうめさんと、東京行けるかな?」と、言っていたそうですよ。

投稿: ふれっぷ | 2006年10月 8日 (日) 21時24分

お疲れ様でした。コンディション厳しかったようですね。今まで頑張って練習して来たのに結果が出ないと落ち込む気持ちよ~くわかりますよ。あんさんの弱点が出てしまったようですね。こうめさんも大問題を克服したので、あんさんも解決出来ると良いのですが。

かおちゅーさん3時間半切ったんですね。北海道マラソンのタイムも良かったから可能性は強かったと思いますがコンディションを考えるとすごいですね!でもエントリーが先週の金曜までなので今年は間に合わないと思います。来年かな...

おやんずの方は54分台と最近では結構良いタイムだったのですがレベルが上がっていたようで13位と惜しくも入賞には届かなかったそうです。

投稿: NAOJI | 2006年10月 9日 (月) 04時57分

こうめさん。
昨日の風は私にとってはとてもキツカッタです。でもふれっぷが言うにはベスト出している人もいるし、追い風も半分ありプラスマイナスゼロ・・だそうです。
塩ですっかり克服したつもりでいたのですが、やっぱりだめでした。
反省として、昨日の気温だと水分をあえてとろうとしなくても良かったこと(塩をとるために15キロまで3回給水)
朝食のおにぎりを2時間前にとったこと(ふれっぷとおなじにとったが私は3時間前がいいかも)
内臓を強くする方法があるのか?ですが、また来年頑張ります。
今回は天気に気持ちがかてなかったことなど精神面でも負けていたように思います。
よしやるぞ!と強い気持ちで次にトライします。

Naojiさん
反省点ばかりの今回のレースでした。
言い訳しても次々とふれっぷに否定されてちょっといじけモードのわたしですが、今回のことで「来年こそは!」と思えてきたので
反省をいかしてがんばります。
おやんずさんすごいですね。
ホントにスゴイ風だったのにお疲れ様でした。フルマラソンであんなに悪天候は初めて経験しました。そしてあんなにぼろぼろになったのも初めてかもしれません(すぐ忘れるタイプなので今だからかも・・・)

投稿: あん | 2006年10月 9日 (月) 10時53分

NAOJIさん。
おやんずさん、惜しかったですね。
去年、一昨年の記録を見たら、54分台なら入賞していましたね。
もっと、驚いたのは優勝者のタイム、70代で38分で走るとは・・・。

投稿: ふれっぷ | 2006年10月 9日 (月) 11時26分

あんさん、その調子!
私も別海の時は気温のこと言い訳にしてしまいましたが今度から言い訳出来ないですね(笑)
もう気持ちは来シーズンに向けましょう。

ふれっぷさん
70代で38分の人って、大和さんか高橋さんですか?おやんずが走るようになった50代の頃から札幌マラソンの10キロの部でこの二方が優勝を争っていた記憶なんですが。すごいですよね~。

投稿: NAOJI | 2006年10月 9日 (月) 13時28分

NAOJIさん。
髙橋さんですね。それにしても、すごい。

投稿: ふれっぷ | 2006年10月 9日 (月) 15時57分

強風のなか、さらに体調が万全でない状況で、無事完走され、本当にお疲れ様でした。
あんさんには1周目の常盤公園あたりで追いつきましたが、その時はそれほど無理な感じではなかったですけど、実際わからないものですね。
今回は寒さのため、給水はうがい程度で軽く喉を潤すだけでした。また秋月橋を過ぎてからの向かい風が、1周目より強く、皆さん苦労されたと思います。私はそこで無理せず、淡々と距離を刻んで、35キロからの追い風を利用し、一気にロングスパート、久々に後半型のレースができました。
今回の結果は残念でしたが、あんさんの一生懸命練習されてる姿をいつもみてるので、充分目標を達成できる力はありますよ。

みっちぃより
あんさん、来年も旭川はフルででましょうね。
私も9月はレースを控えて、今回のことがないように気をつけます。明日から治療院通いします(笑)

投稿: siba&みっちぃ | 2006年10月 9日 (月) 20時06分

 sibaさん、みっちーさん
励ましの言葉ありがとうございます。
sibaさんさすがベテラン。しっかりとしたレース展開で、しかも予想通りのタイム。風の強さにめげず(あんはめげた)後半のスパートカッコイイ(^^)

みっちーさん。腰の痛みに耐えつつ寒い中、応援していただきホントに感謝です。
大会後旭川はフルでない!・・と思いましたが、よく考えるとこんなに近いところのフルの大会は他にはないので、やっぱりフルでます。腰が良くなったら深川メンバーで走り納めができたらいいですね。
私もあんな走りにも関わらず、なぜか左膝下
の外側がたまにズキーン(-。-;)
きょうは4キロウオーキングのみです。
来週の駅伝走れるようにしなくてはε=ε=(っ´∀`)っ

投稿: あん | 2006年10月 9日 (月) 21時30分

あんさん!
何も言葉が見つかりません…。
駅伝、頼みますよ!

そうそう、深川メンバーで、走り納めをしたいと私も思っていました。今回、旭川マラソンに参加しなかった人達にも声かけて、できたらいいなぁー!
(さて、もうひと頑張りするか!)

投稿: おけい | 2006年10月10日 (火) 10時31分

おけいさん
走り納めしましょうね(^^)膝の痛みもすっかり消えて今日はM田さんと10K走りました。

投稿: あん | 2006年10月10日 (火) 19時35分

あんさん。
内臓の具合は精神的な部分も大きいかもしれないですよね。だから、色々試して自分でこれならという事を見つけたらいいのかと思います。私の大問題克服法は、色んな資料や本を読んでどうしてそうなるかを納得いくまで調べました。そして食事の内容とか摂る時間を決めました。それで自分で自信が持てれば案外大丈夫なんじゃないかと思います。
一回くらい失敗したって、まだまだチャンスはいっぱいありますし。気にする事ありませんよ。私の去年の別海は大失敗でしたしね。
ここまで練習した内容は決して無駄にならないと思います。
あんさん、まだフルマラソン回数がそんなに多くないんだし、経験を積む事できっとどんどん記録も伸びるんじゃないでしょうか。

かおちゅうさん、3時間30分切ったのですね。かおちゅうだんが切るのは時間の問題だと思っていました。来年、東京国際女子マラソン挑戦するのかな。
あんさんも、タイムの目標だけでなくて、それを達成したらどうするって所まで決めてみたらどうでしょう。そしたら、色んな事を克服できるかもしれないし。

私は・・・、来年はフルマラソンよりも、トレイルランとかウルトラとか、少し楽しんでみようかと思っています。・・・とこれは今の段階の希望ですけどね。

投稿: こうめ | 2006年10月10日 (火) 20時16分

 こうめさん
いろいろありがとうございます。
嘔吐について調べてみようと思います。妊娠してつわりがひどかった時からなんですよね。
レースが終わってホッとしたら、またまたやる気がでてきましたからがんばろうと思います。

投稿: あん | 2006年10月11日 (水) 17時46分

ふれっぷさん、あんさん、おつかれさまでした。あんさんは体調が悪かったのですね。でもサブ4かんそうおめでとうございます!

久しぶりのマラソン大会で、皆さんにお会いできて楽しかったです。

ふれっぷさん、すばらしい写真ありがとうございます。

またわたしは週イチ練習にもどります。冬場の体重維持が問題です。

投稿: ひろぴょん | 2006年10月13日 (金) 21時42分

ひろぴょんさん、まいど。
忙しそうで、練習もままならないようですね。そのなかでも余裕の走り、さすがでした。
オロロンが無くなって、モチベーションの維持が大変では?

投稿: ふれっぷ | 2006年10月14日 (土) 14時56分

 ひろぴょんさん
声をかけていただいた時はまだ元気だったんですが、その後徐々に内臓に異常が(-。-;)
これから私もオフですが、雪のなかも何とか走ろうと思います。お疲れ様でした。

投稿: あん | 2006年10月14日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/12200551

この記事へのトラックバック一覧です: 失速旭川マラソン:

« 旭川マラソン天候 | トップページ | 年代別 »