« 台風13号 | トップページ | 上弦 »

2006年9月24日 (日)

イクラ醤油漬け

Ikura060924  生筋子、グラム195円。つい買ってきた。(^^;;

 あんが宝塚観劇+南紀白浜旅行中なので、私が醤油漬け作り。ま、レシピがあるので・・。

 まず、調味液づくり。だし汁?水とだしの素で、いいんでしょ。おっと、酒が足りない、みりんを増量するか。ひと煮立ちさせて冷ましておいて・・。

 生筋子をバラす。お風呂より熱いお湯で、アチアチ言いながら、バラす。綺麗にほぐして、何度かすすぎをして・・・、レシピを見直すと「塩入の湯」とか。(^^;;

 ざるに上げて1時間後。調味液にイクラを浸して5時間・・と、書いてあるけど、朝までおやすみなさい。

 で、写真は今朝の出来上がりです。(^^)

 今朝はゴン散歩2k。あんは旅先で30分jog。

|

« 台風13号 | トップページ | 上弦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/12018758

この記事へのトラックバック一覧です: イクラ醤油漬け:

« 台風13号 | トップページ | 上弦 »