« キンミズヒキ | トップページ | ハッカ »

2006年9月10日 (日)

冥王星

Pluto060908  国際天文学連合(IAU)総会は、8月24日、太陽系の惑星の定義について決定しました。(国立天文台のページ)

 これによって、冥王星が「惑星」でなくなったのは、各メディアの「降格記事、放送」によって記憶に新しいところです。

 20cmの望遠鏡では、14等の冥王星の眼視観測なんて無理と思っていましたが、なんとか写真にはできました。8日は、満月の月明かりがありましたが、ほぼ薄明の終わる17時30分からの3分露光です。

 今日は、ゴンと10kjog。久々にあんに先行してスタート、約500mのリードをどこまで保てるか・・。結構必死に逃げましたが、残り2kで捕らえられました。(^^;;

 あんに捕まる直前、私のランニングのただ1人の先輩、U中さんに出会いました。「あんに30kで置いていかれました」(見栄成分混入)と、報告。「僕は20kで止めた」とのことでした。

 今日は、なんとか体が動いた。北海道マラソン後より3k体重も戻って、復調の兆しが見えてきたような・・・。

|

« キンミズヒキ | トップページ | ハッカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/11834504

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星:

« キンミズヒキ | トップページ | ハッカ »