« 大会新で優勝 | トップページ | ホクレンディスタンス深川 »

2006年6月 5日 (月)

千歳JAL

Kusanoou060603  写真は、クサノオウ。河川敷ランニングコースの脇に咲きだしました。

 さて、昨日の千歳JALマラソン。

 去年のこの大会で、あんは脱水と熱中症で32k地点でリタイアしました。まぁ、その借りを返すというか・・(笑)、北海道マラソンに向けて、きっちり42kを走りきる。と、いうことで「完走」が、テーマでした。

 一番後ろから、のんびり・・・というのは、去年やってみましたが、道幅が広くはないこともあって、3kぐらい人ごみの中を走るような感じで、その後も前走者をかわすのに余計な労力を使ってしまいました。

 と、いうわけで。今年は真ん中ぐらいに並びました。最初の1kは、スタートロス50秒を含めて7’32”。次の1kは6’12”。去年は、K6分に、こだわって失敗しているので、まずまずこれ位のタイムで4時間半ぐらいで走りきれれば「よし」です。

 4-5k区間で、5’52”。6分を切ったタイムにびびったのか、「次も6分切ったら、少しペースを落とす。最後まで走れるか自信がない・・」と、あん。「じゃあ、今、ペースを落とそう」と、すこしリズムを緩めます。去年は、私が引っ張って失敗しているので、半歩下がったポジションで併走しました。

 5-6k区間、6’15”給水ロス含む。次は5’55”。「また、6分切った・・」(あん)「1k毎のタイムに一喜一憂しない。キロ表示が正確だとは限らないんだから」(私)

 整備された林道を走ります。道の脇には、ムラサキケマン・マイズルソウ・コンロンソウ・ヘビイチゴ等など。

 5’58”、5’57”、5’58”(10k給水)、5’52”、5’53”、5’57”、5’58”、6’01”(15k)、6’00”、6’26”(給水)、5’58”、5’57”、5’54”、6’21”(給水)

 11kから21kまでは、標高差150mをダラダラと登ります。これは、いけるかな?と思ったのは、3回目の給水を終えた後、「今年は、ちゃんと水もスポーツドリンクも飲めてるよ。去年と全然違う。」(あん)

 去年は、吐き気で脱水に拍車をかけた、あんでしたが。今年は、ラスカルさんのアドバイスで「天然塩」を小さなビニール袋に小分けして携行、前半の給水時に摂取していました。

 さて、折り返して少しの合間、後続のランナーとすれ違います。今回、旅程をご一緒した、おけいさんも元気に走ってきました。

 7’07”(小休止)、5’21’、5’22’

 往路との重複コースから離れて、コースは下りに入ります。30kまでは、どんどん下り、39kまでは、ゆるゆる下ります。

 いきなり、5分30秒を切ったタイムに、「こんなペースでいいの?」(あん)「ここで、飛ばさなきゃ、飛ばすとこないよ」(私)「行けるところまで、行くか・・」(あん)

 6’11”(給水)5’23”、5’17”、5’18”、11’47”(29k計測忘れ、給水)

 快調に飛ばすあんに、付いて行くのに大変でした。(^^;; 29k付近で脚に違和感が走り、1個目の梅干摂取。案の定30kを過ぎて、前痙攣症状で脚全体がビリビリ痛み出しました。

 悪夢が蘇ります。04年の旭川マラソン。練習不足の私は、27k付近で同様の状態に陥り、ついには痙攣・硬直、あんにちぎられたのでした。しかし、今回は「千歳トラウマ」を払拭すべく、なんとしてでも、あんの完走を見届けたい・・・。すると、梅干効果か?1kほど走って、足が復活しました。(^^)

 5’30”(前痙攣)(^^;;、5’17”、6’08”(給水)、5’53”(信号ストップ)、5’19”

 千歳は道路横断が、二ヶ所あって、運が悪いと止められます。リズムが崩れると、嫌う人もいますが、私はおおっぴらに休めるので、意外とスキです。

 5’08”、5’28”(給水)、5’18”、5’29”、5’27”

 39kから、平坦なコースに入ります。千歳川河川敷では、たくさんのグループがバーベキューを楽しんでいて、美味しそうな香りを漂わせています。もちろんビール片手の応援も・・。(^^;;

 5’30”、5‘30”、1’01”

 40kを過ぎてから、ほんの少し、あんの勢いに陰りが出ました。先にハーフを走り終えたこうめさんの声援があったりして、もう一息。ゴール直前、千歳川にかかる橋を、文字通り駆け上って、ゴール!!千歳の借りを千歳で返した瞬間でした。

あんのGTmailSです。

10km: 1:02:08実
20km: 2:02:04実
30km: 3:00:11実
40km: 3:55:09実
FINI: 4:07:11実

ちなみに、私のは、

10km: 1:02:08実
20km: 2:02:04実
30km: 3:00:11実
40km: 3:55:10実
FINI: 4:07:11実

|

« 大会新で優勝 | トップページ | ホクレンディスタンス深川 »

コメント

昨日は、大変、お世話になりました。

終日、御一緒しまして、ふれっぷ御夫妻の絶妙のコンビネーションに当てられっぱなしでした。(羨ましい!)
楽しい一日を有難う御座いました!

投稿: おけい | 2006年6月 5日 (月) 18時23分

おけいさん、お疲れ様でした。
久々の完走おめでとうございます。これからも、ボチボチいきましょう。(^^)

投稿: ふれっぷ | 2006年6月 5日 (月) 19時31分

相変わらず仲良く走られていてうらやましい限りです。我が家とはかなり状況が違います(苦笑)。

あんさん、きちんと完走できて良かったですね。さすが、ラスカルさんのアドバイス。天然塩はいいですよね。私も去年のくりやまで天然塩に助けられました。
北海道マラソンも夫唱婦随であてられるのですね。

投稿: こうめ | 2006年6月 5日 (月) 20時34分

こうめさん、まいど。

応援ありがとうございました。
kenjiさんのデビュー(引退試合?)も、もうすぐですね。

この勢いだと北海道マラソン、「婦唱夫随」に、なるかも・・。(^^;;

投稿: ふれっぷ | 2006年6月 5日 (月) 21時17分

見事な程、同じタイムですね・・って併走してんだから、当たり前か(^^;
天然塩良さそうですね。今まで梅干しの種を取ってその中に塩を入れてましたが、食べる時は結構強烈でして。
今年はキャップの梅干し見られないのかな?(^^;

投稿: AKA | 2006年6月 6日 (火) 12時55分

こうめさん応援ありがとうございました。
塩のおかげで気持ちよく走れました。
仕事で鬼ごっこやプールで毎日心地よくリハビリしてます。
ふれっぷはかぜを悪化させたのかゴホゴホ咳をしています。
これからは北海道マラソンにむけてビシビシしごかれそうです・・・が耐えて完走できるようにがんばります。

投稿: あん | 2006年6月 6日 (火) 19時50分

AKAさん、まいど。
梅干・・、千歳でも結局2個消費しました。(^^;;
梅干キャップは私の永遠のトレードマークになりそうです。(^^)

投稿: ふれっぷ | 2006年6月 6日 (火) 21時24分

 ふれっぷさん、あんさん、千歳お疲れ様でした。天然塩が効いた?ようでよかったです。自分はおととしの道マラでは、吐き気がしてから飲んでも効きました(今年はどうなるかわかりませんが)。話題の天然塩、懸念のふくらはぎに塗ったら効かないだろうか?

投稿: ラスカル | 2006年6月 7日 (水) 21時28分

ラスカルさん、まいど。
アドバイスのおかげです。どうもありがとう。
ところで、ふくらはぎ長引いていますね。
お清めの塩で効くかも・・。

投稿: ふれっぷ | 2006年6月 7日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/10402824

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳JAL:

« 大会新で優勝 | トップページ | ホクレンディスタンス深川 »