« 誕生日 | トップページ | キクザキイチリンソウ »

2006年5月 6日 (土)

山わさび

Yamawasabi060505  お隣から、山わさび(セイヨウワサビ)のおすそ分けを頂いた。写真のものは、中指サイズだったので、畑の隅に植えました。図鑑で調べると幅広の大きな葉が写っています。こんな髭のような葉が、そんなに大きくなるのか?と、楽しみです。

 昨夜は、お店の常連さんたちと「飲み会」。しこたま飲んだのですが、寝つきが悪かったり、早くに目が覚めたり・・。(笑)

 で、ゴン散歩6k。の後に、10k走りました。

 キョ、キョ、キョ・・・・。って、鳴く鳥の名前がわからず(姿も見づらい)、ここ数年の関心事でしたが、今朝はついにチラリと姿をキャッチ。アリスイというきつつきの仲間でした。

|

« 誕生日 | トップページ | キクザキイチリンソウ »

コメント

いつもお世話になっています。山わさびの根の先7~8cm切って植えても来年には食べれるそうです。(おばあちゃん談)

投稿: 藤丸 | 2006年5月 7日 (日) 00時03分

藤丸さん、まいど。
根の先って、下の尖ってる方?
上の葉っぱのあるほうでなくてもいいのかな?

投稿: ふれっぷ | 2006年5月 7日 (日) 21時27分

下の尖っている方で白い所です。
家の近くに福寿草とキクザキイチリンソウと
カタクリが一斉に咲いています。今が見時です。遊びに来てください。道々を越え川沿いにあります。

投稿: 藤丸 | 2006年5月 8日 (月) 00時59分

藤丸さん、まいど。
ケータイの写真、見せてもらいました。見事でしたね。
わさび、下のほうですね。ありがとう。

投稿: ふれっぷ | 2006年5月 8日 (月) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/9922035

この記事へのトラックバック一覧です: 山わさび:

« 誕生日 | トップページ | キクザキイチリンソウ »