« ライブ2題 | トップページ | 名もなき毒 »

2006年2月 6日 (月)

800

と、書いてツーラップス(two laps)と読むのだそうな。

 で、800m走者は、two lap runnersなのだそうだ。初めて知った。(^^;;

 この本は、若者向け小説で2時間もあれば読み飛ばせます。著者が800の競技体験者であることもあって、陸上競技場の風や光、ウレタンの反発力、競技者の息づかい等、リアリティ豊かに描写されています。

 一方、登場人物(ほとんどが中学生・高校生)が、ナニする場面も相当のリアルさで描かれており(しかも、お手軽に)、保護者の立場とすれば「オイオイ」と言いたくなる様な部分もあります。

 とはいえ。100mハードラーも登場するので(というわけでもないけど)、長女(読書はあまり得意でない陸上部)に、勧めたら、1日で読了していました。(自己新かもしれない)(^^)

 暇つぶしには最適かも。

 今日は、さらりと降ったので、ゴンとjog4k。あとは、除雪少々。

|

« ライブ2題 | トップページ | 名もなき毒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/8532254

この記事へのトラックバック一覧です: 800:

« ライブ2題 | トップページ | 名もなき毒 »