« 豊かの海 | トップページ | ヒッパルコス »

2006年1月 8日 (日)

院生修行

yumenomizuumi060105  今月5日撮影。中央下の溶岩が中に埋まっているのがポセイドニオス。複雑な地形になっているのが、なんとか判る。(^^)

 上のほうで、二つ並んでいるのが、左がヘラクレス、右がアトラス。ギリシャ神話屈指の力持ちが仲良く並んでいるのは、なんとも微笑ましい。

 ところで、9月18日の記事で、ちら、と紹介しましたが、私の甥が日本棋院関西総本部の院生になりました。ちょっと年を食っていたので(と言っても中3)、特例処置だったらしいですが。

 で、11月中旬から院生手合いを打っています。院生のカテゴリーはDから始まってAまで。Aで、優勝するとプロになれるのかな?(この辺、よく判っていません)(^^;; 中部総本部との兼ね合いも、あるらしい。

 現在、甥はカテゴリーCに上がりました。で、先日、院生師範から、「今年中にAに上がらないとクビ」と、言われたそうです。なかなか、厳しい。

 まぁ、高校に進学しないで勝負をかけたのですから、芽が出ないようなら、早めに軌道修正しろとの、思いやりでしょう。

 日本棋院関西総本部所属のプロには、井山裕太七段がいます。小学生の時にAリーグ46連勝などでプロ入りを決め、02年中学入学と同時に入段。昨年、タイトルを取って一気に七段に昇段しました。現在16歳。甥の1歳年上です。

 今日は、ちょっと出遅れたけど、なんとか追いついて、あんとゴンとjog5k。

|

« 豊かの海 | トップページ | ヒッパルコス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/8062963

この記事へのトラックバック一覧です: 院生修行:

« 豊かの海 | トップページ | ヒッパルコス »