« 2kg増 | トップページ | 院生修行 »

2006年1月 6日 (金)

豊かの海

yutakanoumi060104  中央が「豊かの海」。東側のクレーターはラングレヌス。直径130kmほど。西側のひょうたんのような形をしたのは、グーテンベルク。活版印刷の発明者かな?今月4日撮影。

 昨日も寒かった、朝8時の気温で-22℃。今シーズン3回目の20℃越えです。例年、シーズンに3~4回はあるのですが、今年はまだまだありそうな気配です。

 今朝のニュースで占冠が-30℃を記録したと聞いて、走り始めました。「やっぱり寒いなぁ」と思いながら走っていると、折り返してきたあんとゴンに合流。とっとと帰ってきました。今日のjogあんとゴンは5k。私は3k。

 で、あんに「今日も寒かったね」というと、「昨日より、ずっと暖かいよ」ですって。調べてみたら今朝の気温は-17℃、昨日より5度も暖かかったのでした。うーむ、先入観、恐るべし。

 で、荒れ模様の天候の地域が多い中、4日、5日と、天候に恵まれ天体観測室を開けることが出来ました。

 が、昨日は7時過ぎから薄雲が出始め、滋賀県からいらっしゃったお客様には、雲越しの観望になってしまい、残念なことになりました。

|

« 2kg増 | トップページ | 院生修行 »

コメント

こっちも今日の方が暖かかった?です。
昨日は北西の風が強くて参りました。体感気温はマイナス20度の時より低かった。

今日は外ランはお休みです。ヌクヌク。

投稿: こうめ | 2006年1月 6日 (金) 17時05分

こうめさん、まいど。
風が吹くと、ぐんと寒く感じますね。
風がないと、放射冷却で、ぐんと冷えるし・・。

投稿: ふれっぷ | 2006年1月 7日 (土) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/8029639

この記事へのトラックバック一覧です: 豊かの海:

« 2kg増 | トップページ | 院生修行 »