« 院生修行 | トップページ | アリストテレス »

2006年1月 9日 (月)

ヒッパルコス

hipparchus 7日撮影。月面のほぼ中央に位置する直径150km程のクレーター。ギリシャの天文学者の名前が付いているが、この名前はヨーロッパ宇宙局の天体観測衛星にも付けられた。

 南に隣接するのは、アルバテグニウス、直径135km。イスラムの天文学者アル=バッターニーのラテン語名です。

 今日は成人の日。私の町では、昨日成人式をやっていました。「荒れる成人式」が毎年報道されていましたが、今年はそうでもないようですね。

 振り返ってみて、私の場合は・・。生意気盛りだったこともあって(今でもそうか)、端からバカにしていましたね。新宿区とわが町とで、2回機会があったのですが、結局出ていません。(^^;;

 昨日から今日にかけて、15cmの降雪でした。私は、1時間強の除雪。約6000歩、3k。あんとゴンは、jog5k。あんは、さらに午前中、お友達と10kjog。

|

« 院生修行 | トップページ | アリストテレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/8076200

この記事へのトラックバック一覧です: ヒッパルコス:

« 院生修行 | トップページ | アリストテレス »