« 姫月見草(ヒナマツヨイグサ) | トップページ | Kemble's Cascade »

2005年11月27日 (日)

M34

051126m34  昨夜は、旭川出身のテノール歌手、五郎部俊朗さんと市民で作る合唱団のジョイントコンサートでした。学生時代は合唱部だった、あんもステージで歌いました。

 とはいえ、久々の晴天でしたので、私は天体観測室へ。(笑)

 新聞の効果はあるもので、「星が綺麗だったので・・」と、訪れてくれるお客さんもいらっしゃいました。寒い中でしたが、結構たくさん見ていただきました。

 このブログを読んで、万が一にも観測室へいらっしゃる方がおいででしたら、くれぐれも温かい服装でお越しください。

 失敗も。カメラのバッテリーをフル充電していなかったので、4カットほどで電池切れ。まぁ、上のような事情で写真を撮る時間もあまりなかったかと。(^^;;

 写真は昨夜写したM34。ペルセウス座の散開星団ですが、先日ご紹介した「二重星団」が、あまりにメジャーなので、ちょっと割を食っている印象です。

 今朝は、ゴンとあんとjog5K。

|

« 姫月見草(ヒナマツヨイグサ) | トップページ | Kemble's Cascade »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/7342604

この記事へのトラックバック一覧です: M34:

« 姫月見草(ヒナマツヨイグサ) | トップページ | Kemble's Cascade »