« M34 | トップページ | 暴風 »

2005年11月28日 (月)

Kemble's Cascade

kembles_cascade  昨日、今日と施設が休館日に限って、この時期には珍しい好天が続いています。明日から荒れるという天気予報です。マーフィの法則って、言いましたっけ。(笑)

 先日写した、数少ないショットのひとつ。ケンブルズカスケードです。アメリカのルシアン・ケンブルさんが紹介してポピュラーになったので「ケンブルの滝」と呼ばれているようです。

 右側のコチャコチャした星の集まりから、滝が流れ落ちるように一直線に星が並んでいます。7倍から15倍の双眼鏡で眺めるのが一番美しい。観測室の望遠鏡では視野から、はみ出してしまって楽しめません。(^^;;

 滝の基点となった星の集まりは、NGC1502という散開星団です。滝の部分は、偶然、地球から見て一直線に並んで見えているだけで、物理的な関連はないらしいですが、比較的赤い星が多いようで年齢の高い星ではないかと想像させられます。

 ここでの天体の写真は基本的に北を上にしてご紹介していますが、この写真は、「滝」の感じを味わっていただこうと、南を上に掲載してみました。

 今日のゴン散歩は3k。私が寝坊して、あんに置いていかれました。(^^;;

|

« M34 | トップページ | 暴風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/7363510

この記事へのトラックバック一覧です: Kemble's Cascade:

« M34 | トップページ | 暴風 »