« イヌタデ | トップページ | M29 »

2005年9月 9日 (金)

選挙に行こう

050908chikyusyou  月齢4の月。三日月のとき、月のかけている部分がほんのり明るく見えるのに、気づいたことがありますか?これは、地球の照り返しが、月を明るくしているのです。月夜に足元が明るいのと同じ理屈ですね。「地球照」といいます。

  9月11日は、衆議院選挙です。

 為末大(ためすえ だい)のブログを見たら、選挙のことが書いてあった。(結構長文)まぁ、いろいろ感じるところはありました。

 私のブログに来てくださる方たちの中で有権者の方は、当然11日には、投票に行かれるだろうとは思います。が、ここは一つ意思表明として書いておきます。

 11日には、ぜひ私たちの権利を行使しましょう。みんなで投票に行きましょう。

 参院で郵政法案を否決されたからといって、衆院を解散するのは納得できません。「政局の小泉」の面目躍如のワイドショー選挙、まさに、彼のペースでマスコミを巻き込んだ選挙戦が展開されているのを苦々しい思いで見ています。

 焦点は郵政民営化だけなのか、女性刺客の話題に振り回されていいのか、来年の9月には辞めると言っている総裁を掲げる政党に白紙委任状を渡していいのか、平和憲法を変えていいのか。

 投票という行為で、私も、意思表示をします。

 今日は、60分jog。ゴンスケとあんと一緒に河川敷を走りました。

ただいま募集中(ランニングフォーラム FRUN)

 おこしやすマラソン大会・ランニングシンポジウム

|

« イヌタデ | トップページ | M29 »

コメント

明日期日前投票してきま~す!

ふれっぷさんにしては珍しい日記ですね。

投稿: NAOJI | 2005年9月 9日 (金) 14時39分

 NAOJIさん、まいど。
期日前投票、不在者投票から制度が変わって、利用者が増えているようですね。
 私も、11日は30k走の予定ですが、投票所まで自宅から50mなので、まぁ大丈夫かと。(^^;;

投稿: ふれっぷ | 2005年9月 9日 (金) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/5856800

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に行こう:

» 期日前投票 [LIKE A ROLLING STONE]
明日がとまりマラソンなので今日初めて期日前投票をしてきました。YANCOさんが以前に不在者投票をした時は、投票用紙を封筒に入れたりして面倒だったそうですが・.. [続きを読む]

受信: 2005年9月10日 (土) 17時00分

« イヌタデ | トップページ | M29 »