« 北海道マラソン完走証 | トップページ | キバナコスモス »

2005年9月13日 (火)

ペパーミント

pepper  我が家の庭で。キクイモモドキとかに、埋没しかかっているけど、なかなかしぶとい。(笑)

 30分jog。運動公園までの往復を。昨日・今日、なんだか、足が重たくてトボトボ走っています。

 帰路、部活へ向かう長女とすれ違いました。(この時は、フォームを修正)(^^;;

 ゴン散歩は3k。

ただいま募集中(ランニングフォーラム FRUN)

 おこしやすマラソン大会・ランニングシンポジウム

|

« 北海道マラソン完走証 | トップページ | キバナコスモス »

コメント

>(この時は、フォームを修正)(^^;;
ふふ、娘にカッコ悪いところは見せられないですか(笑)

ペパーミントってすごい繁殖力ですよね。ウチも9年前にペパーミントとレモンバームを1株ずつ買ってきて植えたのですが両方とも雑草のように茂っています。

投稿: NAOJI | 2005年9月13日 (火) 18時10分

ペパーミントと聞くと黙っていられません(笑)。

雑草のように生えていたペパーミントが北見の特産品になったと習ったことがあります。畑のそばに生えている、まさに雑草のようだったということです。
その雑草が北見の特産品になり、明治時代は世界の70%が北見産の薄荷油だったようです。

が、しかし。まさにぼくが今研究している分野が発展したことで、天然の薄荷の成分と同じ物質を人工で作ることができるようになったので(それでもやっぱり天然成分配合という)、今はペパーミントから薄荷油を抽出することはなくなりました。その成分は世界で一番合成されている香料、L-メントールです。現代でもこの技術で日本が一番の生産国です。

中学の技術の時間に体育館で薄荷抽出実験をやりましたが、体育館中に広がるミントの香りが、北見じゅうで(というと大げさですが)広がっていたのかなぁと思わせられました。

この手のハーブってどんどん大きくなりますね。ローズマリーもわさーっと玄関から飛びだしている家をよく見かけます。

きまぐれ@長文失礼しました

投稿: きまぐれ はや | 2005年9月13日 (火) 19時32分

NAOJIさん。
 いつも、ヘロヘロな父親ですから、せめて走っている時だけは・・(^^;;

はやさん。
 日本産薄荷と、ペパーミントにだけ、Lメントールが有意に含まれているようですね。Mentha属は、簡単に雑種が出来るようなので、これ!と同定できないことも、よくあります。
 体育館で抽出実験ですか。壮大ですね。(^^)

投稿: ふれっぷ | 2005年9月13日 (火) 20時27分

おぉ~、さすがはやさん。
北見繋がりで言えば、その昔、おやんずの実家は温根湯で魚屋をやっていたんだけど私の祖父が薄荷(漢字だとこう書くんですね)の相場に手を出して芦別に逃げてきたということです(笑)

天然なのかわからないけどハッカ油は秀岳荘で虫除けとして売ってます。山奥で仕事しているYANCOさんには手放せない物らしいです。

ローズマリーって地中海地方の植物だったかな?だから寒さに弱いみたいでこっちでは外で冬越せないみたいなんです。だから1年で終っちゃった。若返りのハーブと言われてジャガイモや肉と相性が良いので雑草の様に茂ってくれたらありがたいんだけどな。

投稿: NAOJI | 2005年9月14日 (水) 09時01分

NAOJIさん、まいど。
 ローズマリー、耐寒性は-5℃までらしいですね。鉢植えか、プランターでの栽培になりますね。水は少なめでいいので管理は楽かも。

投稿: ふれっぷ | 2005年9月14日 (水) 13時17分

温根湯で魚ですか。あそこは「山の水族館」もありますしねぇ…………。あ、魚屋でしたか(汗)。
ゴールデンウィークに温根湯温泉一帯で開催されるつつじ祭りでは「むらさきつつじロードレース」もありますよ(今もあるかな?)。参加者は入浴無料です。

ローズマリーは-5℃までですか。葉はオンコ(いちい)に似ているんですけどね〜。こちらでは住宅地で塀からあふれているローズマリーをよく見かけます。

大阪に住むドナルドの先輩のラベンダーもすごいです。

投稿: きまぐれ はや | 2005年9月15日 (木) 20時52分

ほうほう。ラベンダー、無事咲いたようですね。やはり、大阪は咲くのが早いなぁ。

投稿: ふれっぷ | 2005年9月16日 (金) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/5924483

この記事へのトラックバック一覧です: ペパーミント:

« 北海道マラソン完走証 | トップページ | キバナコスモス »