« ツルアリドウシ | トップページ | 植物標本 »

2005年7月22日 (金)

この花教えて

akaihana  今日は、「抜き」の日。メニューはjog60分だったけど、夏の花たちに誘われて、カメラを担いでbike。たくさん収穫がありました。成果の程は、おいおい画像で紹介します。

 ところで、道の法面の下に、こんな派手な花が咲いていました。朝から調べているのですが、いまだに名前がわかりません。これから図書館に行って調べようと思っているのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

 下の写真は葉っぱの様子です。ひとの背丈以上にあります。

 どこかのお庭から、逃げ出したのかな?

akaihana2  今日のゴン散歩は5k。

で、ジギタリスでした。

|

« ツルアリドウシ | トップページ | 植物標本 »

コメント

ふれっぷさんでも知らない花があるんですね。私も名前はわからないけど子供の頃、実家の庭によく似た花が咲いていたような気がする...でも人の背丈以上はなかったから違うかな。

投稿: NAOJI | 2005年7月22日 (金) 16時49分

 NAOJIさん、コメントありがとうございます。
 知らない花ばかりですよ~。いつも、いろいろ調べてはUPしています。手元に野草の資料はあるのですが、園芸品種になるとお手上げです。
 で、今,図書館にいます。解決しました。ジギタリスです。\(^^)/

投稿: ふれっぷ | 2005年7月22日 (金) 18時10分

ジキタリスで検索して見た写真だと実家の花とは違っていました。でもキツネノテブクロって名前は聞いたことがあります。結構強い薬草みたいですね。トリカブトみたい。

投稿: NAOJI | 2005年7月22日 (金) 18時35分

NAOJIさん。
明日のウォーキングの収穫が楽しみです。

投稿: ふれっぷ | 2005年7月22日 (金) 21時38分

収穫は結構ありましたが道端の花って知らない物が多いですね。調べてもわからないのがいくつか...それからジキタリスに似ている実家の庭に咲いていたのはこの花でした。全然違った(^_^;)
http://run-ring.oops.jp/modules/xoopsgallery/view_photo.php?xoops_imageid=269&set_albumName=album11&id=P1010026

投稿: NAOJI | 2005年7月23日 (土) 13時32分

 NAOJIさん、こんにちは。
写真だけでは、確定できませんが、ヒメシャジンかな?webで検索してみてください。きれいな花ですね。

投稿: ふれっぷ | 2005年7月23日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115300/5091274

この記事へのトラックバック一覧です: この花教えて:

« ツルアリドウシ | トップページ | 植物標本 »