2016年8月 7日 (日)

30数年ぶりのチーム再結成

私が勤め人時代の上司が北海道に遊びに来るという。

植物の専門家と、アウトドアのエキスパート。
一人は、職場を離れて一度会ったきり、もう一人は一度も会っていなかった。
二人の希望を聞いて、二日続けての山旅をプランした。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/GayeHQtTriJ
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/C5hHmTGBstn
30数年の時空を、軽々と飛び越え、三人で一緒に仕事や遊びに打ち込んだ時の呼吸がよみがえった。心地よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

ヒサゴ沼

Img_7144_2 7月18日19日、あんと次女と天人峡から入って、ヒサゴ沼でキャンプしてきました。

というか。私の体力不足と悪天候でトムラウシ断念でした。
しかし、月あかりの下、エゾシカの舞踏を鑑賞できたり、下山中にハゴロモホトトギスに出会うなどと印象的な山行でした。
Img_7130
Img_7015
Img_7140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

アカバナサンザシ

 

Img_6912


近所の学校の校門に赤い花をたくさんつけた木を見つけた。そこそこの樹高があるのに、花の時期を逃していたのかいままで気が付かなかった。花の様子はバラ科のようだが、特徴のある葉の樹木が手元の図鑑では見つけられず。ネットで探して、どうやら「アカバナサンザシ」であるらしいと判った。
Img_6914

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

33回目

Img_6692


風が強く、雨まじりのあいにくの天気ですが、近所の桜もほぼ満開になりました。店を始めた時に、向かいの桜が満開だったことを思い出します。

 花束は妹達から。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

2016桜開花

本日、庭の桜、開花。記録的早さだった昨年に、わずか一日遅れ。今年の春も足が速い。Img_6655a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

 サンパウロ(レストラン・喫茶)

懐かしいマッチがでてきた。

ススキノにあったサンパウロ。人に聞いた話だが、ご主人はブラジルでコーヒー農園を経営されていた方で、日本に引き上げてきたとか。つまり、自分で栽培したコーヒーを焙煎して提供していた。およそ北海道では考えられないお店だった。
コーヒーの抽出方法も独特だった。小鍋にお湯を沸かし、挽いたコーヒー豆を入れ、ネルドリッパーで濾すのだが、最後にバースプーンでネルを絞る(!)、そして、砂糖をしっかり混ぜて提供していました。苦味と甘味のバランスが絶妙で、他では味わえない美味しいコーヒーでした。
二度目に訪問した時、素の珈琲の味が知りたくて「お砂糖抜きで」と注文したら、ママさんの起源が悪くなって「ハイ、美味しくない珈琲」と言いながら出してくれました。それなりに美味しかったんですけどね。それ以降は、素直に砂糖入りのコーヒーを飲ませてもらいました。
Img_6645_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

2015千歳JALマラソン

5月の陽気はどこへやら、大会当日は予想最高気温16℃と肌寒い天候になりました。走るのにはちょうどよかった。前々日に降雨があって路面状態も絶好。

4時間切りは、どう考えても無理なので、キロ6分でどこまで巡航できるかなというプラン。
で。20キロが1時間59分43秒。きゃっ!!
折り返し前後では、そうらんさん(リハビリ中)と談笑して走行していたのですが。
23キロのエイドステーションすぎに、あんがバシッ!っと抜いていきました。
にゃろ!下りの私をなめるなよ!と、追撃開始。およそ10キロに渡ってバトルを展開。
25-30キロのラップは27分45秒、全区間での最速を叩き出しました。が…。
33キロのエイドでぶち切られて…。
以降、失速。
ゴールは4時間16分でした。あんは、8分も早くゴールしてました。涙
ま、でも、実は3年ぶりの4時間台前半のゴール。今の力では上等の結果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

沖里河山ラン

麓の戸外炉峠駐車公園に車を止めて、沖里河山のピークを往復してきました。

150509_071959a_2 あまり、花は期待していなかったけれど、エゾエンゴサク、ニリンソウ、エゾノリュウキンカ、ナニワズ、フッキソウ、ヒメイチゲ、エゾイチゲ、ザゼンソウなどが見られました。

エゾイチゲは、ちょっとした群落があちこちにあったり、ザゼンソウの数が意外と多かったのが収穫でした。

150509_072644 頂上付近は、まだまだ雪道でした。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

2015ライラック開花

我が家のライラック咲きました・・。

ライラック祭り(札幌)は、月末なんですけど。笑
001a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

32回目

010a


明後日は店の誕生日。ということで、妹たちからのバラの花束。毎年、ありがたい。

今朝は、あんと野原さんと、中ノ沢経由で桜山へ花見jog。満開は過ぎていたが、見応え充分だった。帰路は男性四人組と偶然一緒になったので快調走(彼等にとってはjog)。笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«2015桜開花